2017/3/21 17:00

回転寿司と侮るなかれ!大人が楽しい進化系回転寿司は接待やデートにこそ使うべき

 

回転寿司というと、安さ第一でにぎやかなお店が多く、デートで使うにはイマイチ・・・なんて思っていませんか?実は都内には、小粋なお座敷や大理石のカウンターなどインテリアも素敵で、フォトジェニックな創作寿司や一品料理も充実、鮮度抜群のおいしいお寿司を気軽に食べられる、デート向きのお店もあるんです。今回は銀座、六本木、表参道と、デートスポットとしても人気の高いエリアにある、おすすめの3店を紹介します♪

シックなインテリアで雰囲気◎ 芸能人も訪れる、銀座の回転寿司/回転寿司酒場 銀座沼津港

黒い大理石のカウンターがスタイリッシュ。


「回転寿司酒場 銀座沼津港」は、銀座中央通りで唯一の回転寿司店。

黒を基調としたシックなインテリアがオトナな雰囲気で、回転寿司でありながら、さすが銀座という高級感が漂っています。銀座・京橋界隈の舌の肥えた人々に利用され、芸能人もお忍びで来店するんだとか。

同店はブライダルをテーマにした商業施設「キラリトギンザ」内にあるので、結婚を控えたカップルはもちろん、彼に結婚を意識させたい・・・なんてときにもおすすめなスポットです。


一番人気は、磯の風味とウニの甘みがたまらない「生ウニ富士山盛り」(2貫1,080円)。


100種類もある豊富な寿司メニューは、90円から。ごく一部の高額メニューを除けば、一皿大体300円ほど。

「〆サバ」(2貫237円)や「アジ」(2貫367円)など、日本各地の鮮魚がリーズナブルに食べられちゃいます♪

看板メニューは、「生しらす富士山盛り」(2貫453円)や「桜えび富士山盛り」(2貫453円)など、新鮮なネタを豪快に盛った「富士山盛りシリーズ」。

沼津から直接仕入れている生しらすと桜えびは、鮮度抜群です♪


桜エビと生しらすは、握りではなく小鉢でもいただけます。


飲んべえカップルには、お酒の種類が多いのも嬉しいポイント♪ 日本酒やワインは、お寿司に合う銘柄を厳選しています。日本酒は保管方法にもこだわり、店内に酒蔵まであるほど。

特にお酒によく合う一品料理が「銀だらの西京焼き」(1,280円)。秘伝の味噌床に漬けた極上肉厚の銀だらは、とろけるような食感です♡


板前さんに注文すれば、握りたてを手渡してくれます。


目の前に流れて来る中から好きなものを選ぶのが回転寿司の楽しみですが、板前さんに注文してその場で握ってもらうのも贅沢ですよね。

豊富なメニューを楽しむためにも、二人でいろいろ注文してみて♪


回転寿司酒場 銀座沼津港
住所:東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ8階
電話番号:03-6228-7171
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休(キラリトギンザに準ずる)
最寄り駅: 銀座




掘りごたつ式のカウンターで、くつろぎの空間を/ぴんとこな 六本木ヒルズ

回転寿司店とは思えない、堂々たる店構え。


六本木ヒルズ内にある「ぴんとこな 六本木ヒルズ店」は、ヒルズのビジネスマンや周辺の大使館で働く外国人に人気の、リッチで小洒落た回転寿司店。

穴子やフォアグラといった高級なネタや、天ぷらや茶わん蒸しなど和の一品料理も多く、商談や接待に使われることも多いんだとか。

上質なネタとおしゃれな空間に、女性ファンも多いそう。


職人が握る様子を間近で見られ、くつろぎ度も高い、掘りごたつ式のお座敷カウンター。


店内は広く、和の趣あふれる落ち着いたインテリアで、照明もいい感じ♡

彼と並んで食べられるカウンター席は、靴を脱いでリラックスできる掘りごたつと、さっとすわれる椅子の2種類があります。

奥のお座敷にある掘りごたつ式のテーブル席は、人目を気にしなくていい半個室。2人きりでゆっくり食事を楽しめちゃいます♡ こちらはテーブルの横のレーンを流れるお寿司を取れるほか、紙に書いての注文も可能です。


シャリが外側になったトロの“裏巻き”に白ゴマをまぶし、イクラとアボカドをのせた「三色胡麻ロール」(4個518円)


回転寿司らしからぬ高級感が漂う店ですが、握りは2貫172円からとお手軽価格。定番のまぐろやサーモンは2貫518円でいただけます。

シャキシャキ食感で爽やかな「みょうが」(2貫410円)など、さっぱりヘルシーで女性人気の高いメニューもそろっていますよ。


一皿でイクラ、サーモン、ホタテの3種類を味わえる「北海にぎり」(820円)


同店は一皿2貫が基本ですが、いろいろ食べたい人はテーマに沿った3種類を1貫ずつ食べられる「3貫盛り」を召し上がれ♪

まぐろ好きの彼には、まぐろづくしの「5貫盛り」もおすすめです♡

そのほか、「フォアグラ」(1貫820円)や「穴子一本にぎり」(1貫820円)など、特別な日に奮発して食べたいメニューも多いので、誕生日や記念日などスペシャルなデートにいかが?


ぴんとこな 六本木ヒルズ
住所:東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ メトロハットハリウッドプラザB2
電話番号:03-5771-1133
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:六本木ヒルズに準ずる
最寄り駅:六本木




外国人観光客も愛する“SUSHI”を小旅行気分で/平禄寿司 東京渋谷表参道店

外国人観光客の多いエリアらしく、入口の店名はアルファベット表記。


高級ブランド店が立ち並ぶ表参道にありながら、庶民価格で気軽にお寿司が楽しめるお店といえば、「平禄寿司 東京渋谷表参道店」。

表参道ヒルズの向かいにあるので、ショッピング中にお腹が空いたらすぐに立ち寄れますね♡ すっきり洗練された外観がヨーロッパの街並みにあるお店のようでおしゃれです。


回転レーンを囲むカウンターとボックス席から成る、オーソドックスなシート構成。


竹下通りや明治神宮など人気観光スポットに近いため、お客さんの半分以上は外国人観光客。

そのため、カリフォルニアロールや肉寿司といった、欧米人でも抵抗なく食べられるメニューが豊富♪“普通”とは一味違う、変り種が好きなカップルにもおすすめです。

実は同店、寿司職人歴20年という店長をはじめ、店のスタッフも9割方が外国人!

店内には英語が飛び交い、まるで海外のお店に来たような錯覚に陥るかも。


ネタが重なりすごい高さ!「トロサーモンアボカドスペシャル」(2貫529円)。


一番人気の「トロサーモンアボカドスペシャル」は、シャリの上にサーモン、アボカド、オニオンスライス、マヨネーズ、イクラがのった創作寿司。

マヨネーズと脂の乗ったネタでまろやかな味でありつつ、オニオンスライスのサッパリ感があって、ボリュームの割にペロリと食べられます。

ほかにも「カリフォルニアロール」(4個421円)など、マヨネーズを使ったものがありますが、サビ抜きならぬ“マヨネーズ抜き”も可能です。


一番高いお皿でも税込702円とリーズナブル。


野菜たっぷりの「ベジタリアンロール」(2個313円)、希少部位であるサガリ肉を使った「炙り牛サガリ寿司」(2貫313円)なども好評♪

もちろん「まぐろ」(2貫183円)や「生サーモン」(2貫183円)などの定番メニューもリーズナブルにそろっていますよ。

価格のランクであるお皿は7種類ありますが、定番・人気の握りは一皿200円くらいから選べます♪ 節約派の彼とのデートでも、ココなら気軽にお寿司が楽しめますね。


平禄寿司 東京渋谷表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前5-8-5
電話番号:03-3498-3968
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし(年中無休)
最寄り駅: 表参道、原宿




まとめ

選んだり、注文したりするのも楽しい回転寿司。

高級店のように肩肘張らず、気軽に入れるイマドキのおしゃれ回転寿司店で、彼と一緒に極上寿司体験はいかが?




取材・文/佐々木志野

※2017年3月21日時点の情報です。イベントの情報、内容等は変更になる場合があります。





東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

まったり + 銀座 の関連記事

流行 + 銀座 の関連記事