東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. リラクゼーション・マッサージ
  2. ストレスでまぶたがピクピクしてる......?人気マンガ家を施術してみた

ストレスでまぶたがピクピクしてる......?人気マンガ家を施術してみた

こんにちは。下北沢ふしぎ指圧の斎藤充博です。 デスクワークって意外と疲労もたま...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。下北沢ふしぎ指圧の斎藤充博です。

デスクワークって意外と疲労もたまるし、長時間やっているとストレスもかかってきますよね。「座っているからラク」なんてことはなくて、長時間同じ姿勢でいるとどんな体勢でもつらいんです。



プロのマンガ家を施術する

今日施術に来てくれたのはマンガ家の凸ノ高秀(とつのたかひで)さん。凸ノさんは2012年にウェブサイト「オモコロ」の「童貞骨牌」でデビュー。最近では ジャンプSQ.CROWNで「丑ノ刻カウンターストライク」を発表するなど絶好調活躍中です。今日も「仕事の山を一つ越えたところ」のタイミングで来てくれたそうです。

まずは恒例の足湯から入ります。マンガ家さんって数あるデスクワークの中でも一番大変そうだけど......。

斎藤「忙しい時ってどのくらい机に座っているものなのでしょうか」

凸ノ「もうね、1日30時間は座っていますね。本当にずっとです!」

斎藤「30時間!? 物理法則超えていますが、気持ち的にはわかる。」

凸ノ「締め切り前になると、カレーをたくさん作って家から出ないようにして、ずっと作業です。たぶん1日に100歩も歩いてないんじゃないかな。そういう日が月に何日かあります。これはもう絶対に身体イワだなって思っていて......。もう最近疲れからか左まぶたがピクピクしてきているんですよ」

斎藤「それはもう何かしらケアしたほうがいいですよね......」

凸ノ「そうそう(某超売れっ子マンガ家)さんは原稿はいる前に仕事場にマッサージの人が来て、全員やるっていうのを聞いて。やっぱり長く続けていくためには体が資本なんだなって思います」

なんだかちょうどいいタイミングでの施術になりました。



意外と姿勢は悪くない

それでは姿勢のチェックから入ってみましょう

直立してもらうと、意外にも(?)左右バランスはそんなに悪くありません。

凸ノ「どうも身体の左側が弱くて、自分では左側ばっかり辛くなるな......って思っていたんですけどね。でもそういえば学生の時に合気道やっていて、そのころは姿勢をちゃんとしていていたのが関係あるのかもしれません」

斎藤「なるほど。成長期に運動していたのって関係ある気がします」

首がよく動くかをチェック。肩こりがひどいと首も動きにくくなります。

斎藤「動く範囲見ると肩こりはめちゃくちゃ重症ってほどでもないですね。まぶたがピクピクするのはストレスでしょうかね......」

ちょうど締め切りの山を越えてきたところというのもありそうです。全身を施術しながらストレス解消に効くような施術をしたいと思います。



液タブを垂直近くまで立てる

それでは施術に入っていきましょう。

斎藤「おお、触ってみると意外と筋肉ついていますね! いい体!」

凸ノさんは全身にほどよく筋肉がついていて、デスクでずっとマンガを描いている人とは思えません。背中も厚めです。マンガ家さんだから肩がこっているかなと思っていたのですが、肩よりも腰や背中の方がずっとこっていますね。

凸ノ「そういえば最近、絵の描き方を変えたんですよ。液タブ(パソコンの画面に直接絵を書ける道具)で描いているんですけれども、角度を思いっきり急にして垂直に近いくらいにしています。油絵みたいな感じで。少しでも身体がかがまない方が、負担にならない気がするんですよね」

斎藤「なるほど。それすごくいいですよね。できるだけ頭は上げていた方が、首肩はラクです」


肘の近くにある「腕橈骨筋」(わんとうこつきん)という筋肉を指圧しています。これは前腕を上げるときに使う筋肉です。先ほどのような絵の描き方をしていると、机に紙を置くよりも手を上げなくてはいけないので、疲労していると考えられます。

凸ノ「すごく痛いです! なんかもう怖いくらい痛い!」

ちなみにここは、一般の人でもかなり刺激の強い場所です。疲労しているとさらに刺激は強く感じるでしょう。

ピクピクしてしまっている目の周りも施術。

ストレスで固くなりやすい腹部の施術もしていきます。かなり固くなっていますね......。

というわけで施術は終了。

凸ノ「すごく気持ちよかったし、軽くなりましたね」

斎藤「まぶたがピクピクしちゃうのがよくなったかどうかまでは、ちょっと今のところわかりませんけどね......あれがただの疲労だといいんですが......」

凸ノ「いや、施術中は一切まぶたがピクピクしなかったんですよ! ここのところもう5分に1回くらいピクピクいっていたんで......」

斎藤「そんなに頻繁だったんですか?!!」

*本記事で行ったのは眼瞼痙攣の治療を目的としている施術ではありません。症状が長く続くようでしたら、病院で診察を受けることを勧めます。



ストレス解消になるお腹のセルフマッサージ

最後に自分でできるお腹の指圧をやってみましょう。締め切り続きでストレス抱えている人にはお勧めですよ。

お腹の指圧
1.両手の中指と薬指を立てる
2.ゆっくりとお腹を圧す
3.お腹全体で「の」の字を描くような順番で圧してゆく



目指すのは「多作なマンガ家」


スッキリとした顔になってもらえました。よかったです。

斎藤「凸ノさんは今後の目標はありますか?」

凸ノ「できるだけ多作なマンガ家になりたいって思っています。一作品を長く書くよりも、何作も描く。それこそ手塚治虫先生がそうですよね。おもしろい作品にあったら、自分でもそういうものを描きたいってムラムラしちゃいます」

今後も凸ノさんの活躍に期待しています! 



施術モデル

凸ノ高秀

漫画家。オモコロライター。稀に女装もします。 拙著「童貞骨牌」発売中です。
ツイッター:@tostuno


著者

斎藤充博
1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。いついかなる時でもお客さんに来てほしいとノイローゼ気味に思っている。

ツイッター:@3216 
ホームページ:下北沢ふしぎ指圧



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ