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背中を柔らかくして呼吸を楽にするストレッチ

みなさんこんにちは。肩こり治療専門店 仙人掌(さぼてん)の一色泰造です。 みなさ...

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みなさんこんにちは。肩こり治療専門店 仙人掌(さぼてん)の一色泰造です。

みなさんは「疲れがなかなか取れない」「眠気が強い」「精神的に不安になる(イライラする)」などの不調を感じていませんか。そして、それらの不調と共に「息苦しさ」や「呼吸がしにくい感じ」が含まれていたりしませんか。
心当たりのあるあなた......呼吸が浅くなっているかもしれません。



1.仰向けになる
2.両手をバンザイし、足をまっすぐ伸ばす(全身を伸ばす)
3..3~5回深呼吸(深呼吸の時に息を吐ききるようにする)



気付かないうちに呼吸が浅くなっている

呼吸が浅くなる主な原因として、精神的ストレスによる緊張やデスクワークやスマホ使用による姿勢の悪さなどが挙げられています。実に現代っぽいですね。


そして、この「精神的ストレスによる緊張」や「姿勢の悪さ」は、背中や首周りの筋肉を緊張させてしまうので、呼吸するときに使う筋肉の動きまで悪くしてしまいます。


試しに、いま深呼吸をしてみましょう。吸い込みにくい感じや、背中が突っ張る感じがありませんか? 呼吸が浅くなっている可能性があります。



胸(胸郭)を広げて呼吸をしている


呼吸で使う筋肉の中でも特に大事なのが、「外肋間筋」と「横隔膜」という筋肉です。

息を吸うとおうとすると、横隔膜と外肋間筋が収縮して胸の空間(胸郭と言います)が広がります。こうすることで、たくさんの空気が入ってきます。

ところが背中の筋肉が硬くなってしまうと、胸郭が広がろうとする動きの邪魔をしてしまいます。浅い呼吸になってしまうのです。



背中をほぐすと呼吸が楽になる

私は治療院で日々指圧をしておりますが、背中の筋肉を柔らかくすると呼吸は楽になるのを実感しています。背中を柔らかくするにつれて、お客様の背中の呼吸運動が大きくなってゆくのがわかるのです。
実際に、施術後の感想として「呼吸がしやすくなった」「空気が入ってくる感じが分かる」と言っていただく事も多いです。嬉しそうに深呼吸をしてくれます。

全然関係ないのですが、今回紹介した外肋間筋は、焼肉で言うと骨付きカルビ。横隔膜はハラミです。さらに言えば骨付きカルビは牛肉で豚肉だとスペアリブですね! あれ、おいしいですよね!! 描いていたら食べたくなってきました!!!

話が今一瞬それましたが、呼吸が楽になることは良いことずくめです。呼吸から体調管理を見直してみてはいかがでしょうか。



著者
一色 泰造

1982年1月26日生まれ
東京都出身
あん摩マッサージ指圧師
国士舘大学ウエイトリフティング部 コーチ
ホームページ:肩こり治療専門店 仙人掌(さぼてん)代表


編集
斎藤充博
ツイッター:@3216


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