東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. 指圧・マッサージ
  2. 【指圧師が教える】肩こりがつらいときに試したい自分で圧せるツボ6選

【指圧師が教える】肩こりがつらいときに試したい自分で圧せるツボ6選

こんにちは。ふしぎ指圧の斎藤充博です。 相変わらず寒いですね。外に出ると思わず...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ふしぎ指圧の斎藤充博です。

相変わらず寒いですね。外に出ると思わず肩をすくめてしまったり、身をかがめてしまったりで、いつもよりも「肩こり」が起きやすい時期です。そんなわけで、今日は自分で圧せる肩こりのツボです。どれも実際にぼくが施術で使っているツボです。ぜひぜひ試してみてくださいね。



肩井(けんせい)

肩こりだったら真っ先に圧したいツボ。まずはここから始めましょう。なんとなくここに自然と手がいく人も多いんじゃないでしょうか。


欠盆(けつぼん)

首の前側のツボです。普段意識しないところだけに、ここの刺激は強烈ですね。人によってはゴリゴリとしたコリになっていることもあります。また、ここを刺激して指先が痺れるようだったら一度病院に相談してみましょう。


人迎(じんげい)

「胸鎖乳突筋」という筋肉を刺激するツボです。デスクワークや、身をかがめるような仕事をしている人におすすめ。


天柱

首の後ろ側は気持ちいいですよね。首の前側と比べて圧しにくいので、首全体を軽くさするようなことをしてもいいでしょう。


風池(ふうち)

手をクロスさせるのがコツですね。頭痛があるときにもおすすめです。


百会(ひゃくえ)

肩こりとは直接関係がないツボですが、ここもやっておきましょう。肩が疲れている時ってだいたい頭も疲れている時なんで。頭の上を探って一番刺激の強いところです。



肩こりはこまめに解消

肩こりはため込まないで、できるだけその場で解決してゆきましょう。また、ここに書いていあることをやってみても全然改善しなかったら、ぜひお近くの治療院に行ってみてください。あまり頑張りすぎると、逆に疲れてしまいます。

肩こりを解消して、元気に寒い時期を乗り越えていきましょう。寒いのも、もう少しですよね。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ