東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. リラクゼーション・マッサージ
  2. 【エステ講師が教える】眉間に縦シワ、できていませんか? マッサージで解消しましょう!

【エステ講師が教える】眉間に縦シワ、できていませんか? マッサージで解消しましょう!

毎日の仕事をがんばり過ぎて、気が付いたら眉間に縦シワが寄ってしまっていること、あ...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日の仕事をがんばり過ぎて、気が付いたら眉間に縦シワが寄ってしまっていること、ありませんか? がんばっていることを気づかれない、ニュートラルな顔は実はマッサージでも作れるのです。作りましょう!



「眉間の縦シワ」解消マッサージ


・人差し指(または中指)で、眉間を左右に広げるように両手で眉毛を外側に向けてさする
・3~6回ほど行う

このマッサージで伸ばしたいのは皮膚の下にある「筋肉」です。皮膚を少し押しながら深いところを伸ばすイメージで。かと言ってあまり強くこすると皮膚をいためますので、ゆっくりおだやかに行ってください。筋肉が温まって伸びやすくなっている、入浴中やお風呂上りにやるのもおすすめです。クリームやオイルを使うのもいいでしょう。

なおこのマッサージをすると、目の疲れやまぶたのむくみを改善する効果もあります!


シワを作るのは「筋肉」

眉間の縦シワを作ってしまうのは、眉毛にそって横に走る皺眉筋(しゅうびきん)という筋肉です。顔にたくさんある表情筋の一つです。ここが何度も収縮し続けているとシワは固定化され、顔の表情が出来上がってしまいます。
ほとんどの場合、感情で無意識に動くので、気が付いたらシワになってしまっていることも......。

個人的にビックリしたのは去年のオリンピックを見ていた時です。レスリングで負けてしまった女性競技者の皺眉筋(しゅうびきん)が強烈に収縮していました。
もっとも収縮していたのは顔の表情筋全体で、皺眉筋(しゅうびきん)だけではないのですが......。

しかし筋肉なので、上記のようなマッサージで伸ばしたり、ゆるめたりすることができるわけです。

眉間にシワが寄ってしまっていると、なんだかちょっと「不幸そう」「怖そう」な印象になってしまいますよね。マッサージで伸ばして「幸福そう」な顔にしていってみませんか? 顔を作ることで人も運気も集まってくるのでは......なんて僕は考えています。



著者
飯塚均


1959年生まれ。あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、健康運動指導士。下北沢で治療院開業23年、エステ関連の学校・会社で講師歴27年。世の中の健康・美容・ダイエット情報には間違いが多く、少しでも正しい知識を得て効率的に人生を送っていただきたいと思っています。
ホームページ:鍼灸エスク下北沢


イラスト
ude
ツイッター:@truklagooon


編集・構成
斎藤充博

ツイッター:@3216



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ