東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

タオルを使ったストレッチ

こんにちは。ふしぎ指圧の斎藤充博です。 ストレッチは筋肉のケアとして毎日やって...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ふしぎ指圧の斎藤充博です。

ストレッチは筋肉のケアとして毎日やっておきたいもの。でも、いつも同じ食べ物を食べると飽きてしまうように、ストレッチも同じことをやっていると飽きてしまいます。そんな時には、ちょっと違う刺激を筋肉に入れてみましょう。新鮮な気持ちでストレッチができて楽しくなってきます。

今日は紹介するのは「タオルを使ったストレッチ」。同じような動作でもかなりストレッチするときの"感触"が変わってきます。ぜひ、いつものストレッチとくらべて感触を味わってみてください。



太ももの裏側のストレッチ

前屈のストレッチをするときには、膝の下にタオルを丸めて入れてみてください。膝が曲がり、より太ももの裏側が伸びるようになります。やってみるとわかるのですが、ちょうど「テコの原理」を働かせているような感じです。



体側のストレッチ

タオルを使うと、腕の力を用いて体側を伸ばせるようになります。コツはタオルをピンと伸ばしたままにしておくこと。背中がだるい時におすすめです。



首の後ろ側のストレッチ

肩こりになりやすい筋肉の「僧帽筋」を効率よく伸ばすことができるストレッチです。タオルを頭のなるべく上の方(でも外れないギリギリのところ)にひっかけるとよく伸びます。また、タオルはできるだけ長めに持ったほうがテコの原理がよく働いて、ラクに伸ばすことができます。



身体をひねるストレッチ

現代人がふつうに生活をしていると「身体をひねる」機会はとても少なくなってしまいます。意識的にやっておきたいストレッチです。補助がないとむずかしいと思われがちなストレッチなのですが、タオルを足に引っ掛けるだけでかなりラクにできるようになります。



太ももの前側のストレッチ

足首にタオルをひっかけるだけです。これもタオルを長めに持つことで、テコの原理が働いて太ももがよく伸びるようになります。太ももの前側はは膝をまっすぐに保つための筋肉があります。立ち仕事をしている人におすすめです。膝の痛みが出ているときにも効果出ることがあります。



腰のストレッチ

タオルをお尻で踏むことにより「伸ばす方向の逆側」をわざと縮ませるテクニックです。こうすることにより、伸ばしているほうはより伸びやすくなります。このストレッチで伸びるのは腰の横側なのですが、腰痛がある人は一度試してほしいストレッチです。



意識するのは「テコの原理」

今回の記事の中で何回か「テコの原理」という言葉を使いました。タオルを使うと力をかける部分(力点)の長さを稼げるので、テコの原理が有効に働くのです。身体の話かと思いきや、意外と物理学の話にもなってきます。こんな風にいろいろ考えながらストレッチも工夫すると楽しいですよ。ぜひいろいろ試してみてください!



著者
斎藤充博
1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。いついかなる時でもお客さんに来てほしいとノイローゼ気味に思っている。
ツイッター:@3216
ホームページ:下北沢ふしぎ指圧
書いたものまとめ:斎藤充博ライター活動まとめ



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎自分でいろいろ試してもなかなか改善できない時は、お店でしっかりとケアをしてみませんか?レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

コリや疲れが気になるなら、渋谷の「楽一リラクゼーション」や川崎の「ほぐし本舗」のほか、「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは関内エリア上野エリアです。休日や仕事帰りの立ち寄りにおすすめの店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ