東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. アロママッサージ
  2. 冷え性に悩んでいる方におすすめしたい香り

冷え性に悩んでいる方におすすめしたい香り

こんにちは。肩こり治療専門店「仙人掌」の一色です。 冷え性に悩む女性は、たくさん...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。肩こり治療専門店「仙人掌」の一色です。

冷え性に悩む女性は、たくさんいらっしゃると思います。昨今では様々な冷え性対策がありますが、今回は「おすすめしたいアロマ」をご紹介します。

・マージョラム

薬草系の、少しスパイシーで温かみのある香りです。血液循環をよくして温めてくれるので、冷え性やむくみの改善に役立ちます。

・ゼラニウム

草の香りを含んだローズに似たやさしいフローラルな香りです。ホルモン分泌を調整する作用により、女性特有の症状(生理痛、生理不順、更年期障害など)を緩和する効果が期待できます。

・ローズマリー

強めのフレッシュなハーブの香りです。心臓の拍動を強める働きがあるため、低血圧、手足の冷えに効果的です。



アロマオイルの楽しみ方

・空気中に拡散させる

ティッシュペーパーやハンカチに1~2滴垂らしてデスクや枕元に置けば香りが拡散されます。アロマポットやアロマディフューザーなどの専用の器具を使ってもいいでしょう。


・お風呂に入れる

お風呂に入れるのも良いです。1~5滴の精油を落として、よくかき混ぜてから浸かります。
※肌に刺激を感じた場合は直ちに流しましょう



冷え性とは何なのか

そもそも冷え性に明確な定義はありません。

試しにウィキペディアを見ると「手や足の先などの四肢末端あるいは上腕部、大腿部などが温まらず、冷えているような感覚が常に自覚される状態」(冷え性- Wikipedia)などと書いてありますね。本人が「冷え症だ!」と思えば、冷え症と言っていいでしょう。

冷え性の大きな原因として「血行不良」「自律神経の乱れ」「筋肉の不足」があります。

冷え性は男性よりも女性に多く、半数以上の女性が冷え性になっていると言われています。理由としては、熱を作り出す筋肉が少ないことや、貧血や低血圧の人が多く、血行不良になっていることなどが考えられています。



なぜ冷え性にアロマが効くのか

アロマには冷え性の原因である「血行不良」の改善や、「自律神経の乱れ」を整える効果があります。これが冷え性にアロマが効く理由です。

ちなみに、アロマは男性よりも女性に効きやすいです。アロマの香りは嗅覚刺激として脳の大脳辺縁系に働きかけることがわかっています。大脳辺縁系は人間の本能的な欲求を司る部位なのですが、女性はよりこの大脳辺縁系の刺激に対して忠実と言われています。

つまり、女性に多い冷え性には、女性に効きやすいアロマを使うのがピッタリ!ということになりますね。



実は私の嫁が冷え性です......

実は、私は女性でもなければ冷え性でもないです。むしろ巨漢で暑がりです。 しかしながら冷え性に悩む女性を放っておけないというか、そもそも嫁が冷え性で悩んでいます。

冷え性に効果のあるアロマオイルを探していたのも、そんな理由からでした。きっかけは、激辛カップラーメンの匂いを嗅いだ嫁が「これもう匂いだけで汗が出そう」と言い放ったときでした。

(匂いで身体を温めることってできるのかな......)

その後、体を温めてくれる食べ物を嗅いでみてはどうかと考え、代表的なのはショウガや唐辛子、根菜類などを嗅がせてみましたが、「嗅ぐより食べた方がいい」と、当たり前の結論に気付き、頓挫したりもしました(笑)。



より良い生活のためのサポートとして「香り」を取り入れる

私は指圧師ですが、店内の香りにはかなり気を使います。香りを取り入れることで、施術効果のサポートと同時に、空間の演出にもなります。まだまだ勉強中ですが、香りの世界の奥深さは底が知れません。

冷え性にお悩みの方、アロマオイルなどの「香り」を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。



著者
一色 泰造

1982年1月26日生まれ
東京都出身
あん摩マッサージ指圧師
国士舘大学ウエイトリフティング部 コーチ
ホームページ:肩こり治療専門店 仙人掌(さぼてん)代表

イラスト
ude
ツイッター:@truklagooon

編集
斎藤充博
ツイッター:@3216


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎自分でいろいろ試してもなかなか改善できない時は、お店でしっかりとケアをしてみませんか?レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

アロマトリートメントを受けるなら、渋谷の「足楽館」や六本木の「リラクシア」のほか、「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは関内エリア上野エリアです。休日や仕事帰りの立ち寄りにおすすめの店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ