東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. 指圧・マッサージ
  2. 地方出張続きのサラリーマンを施術してみた

地方出張続きのサラリーマンを施術してみた

こんにちは。下北沢ふしぎ指圧の斎藤充博です。 地方出張......。それはサラ...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。下北沢ふしぎ指圧の斎藤充博です。

地方出張......。それはサラリーマンのちょっとしたハレの行事。いつもと違うところに仕事に行くというだけで、なんとなく心がソワソワしてくるもの。

しかしそんな出張も、連続してしまうと単に疲れる仕事になってしまいます。



地方メディアの編集者は出張続き

今回施術を受けに来てくれたのは、ウェブコンテンツ制作会社・株式会社バーグハンバーグバーグの徳谷柿次郎さんです。

イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」 より)


柿次郎さんは、株式会社アイデムが運営するウェブメディア「ジモコロ」の編集長をしています。ジモコロは知られていない地方のトピックを楽しく紹介するメディアです。

編集長である柿次郎さんの出張回数もすごいことになっているとか。カルテを書いてもらいながら話を聞いてみました。

柿次郎「だいたい1ヶ月に4~5回は地方出張に行っています。1回の出張で2泊3日くらいの日程が多いですね。ここ1ヶ月だと、長崎に2泊3日して、その後に長野に2日3日、そして大阪に2泊3日しました。そして明日からまた福岡に出張です 」

斎藤「すごい。1ヶ月のうち、ほとんど出張だ......。編集長って、そんなに現地に行かなくちゃいけないんでしょうか?」

柿次郎「 行かないで済ますこともできなくはないんですけど、知らない土地で時間を過ごすことが大事で。現地で出会った人との縁や風景、歴史・文化など、自分の中に経験値を蓄積しないと次に繋がらないんです。全国47都道府県を周ることも目標のひとつですし。とはいえ、詰め込みすぎちゃう癖が問題で......。約一年半走り続けてきて、心身ともに正直キツくなってきてますね。出張先で体調崩して、立っていられないようなときもありました

斎藤「忙しそうですが、眠る時間とかあるんですか?」

柿次郎「 睡眠時間は最低でも5〜6時間はとるようにしています。忙しいとはいっても、ブラックな働き方をしているわけじゃないんですよね。会食や仕事の延長の飲みが週3〜4回入っていたりして、要は刺激過多なのかなーと。その蓄積なのか、最近眠りが浅いんです。寝て起きても疲れがあまりとれていなくて、旅先でも温泉に浸かったり、自宅周辺の銭湯に通ったり、誤魔化しながらやってる感じですね」

「ジモコロ」は大ヒットしているウェブメディアで、柿次郎さんも注目されている編集者なんですが、やっぱり裏側は大変そう。



全体的に筋肉不足、上半身はガチガチ

ベッドに横になってもらって気づいたのですが、柿次郎さんの身体の厚みがすごく薄いんです。


斎藤「柿次郎さんって身長と体重どのくらいですか?」

柿次郎「身長170センチ、体重55キロですね」

斎藤「ちょっとやせ気味ですよね......(この身長だと適正体重は64キロくらい) 。見た感じ、筋肉足りてなさそう」

柿次郎「なで肩すぎて、リュックをうまく背負えないんです。大きめのリュックに地方取材のための機材一式入れているのに、それがズルズルずり落ちる」

斎藤「取材に影響が出るほどの筋肉不足ってあるんですね......」


さて柿次郎さんの全身の施術に入っていきます。首、肩、背中、腰、と広い範囲に渡って上半身はガチガチですね。

ただし筋肉の量が少ないので、指圧はとてもしやすい。ぼくがいつも施術している身体がバスケットボールだとしたら、ピンポン玉くらいの手のひら感覚の扱いやすさです。

施術の反応も非常に良いです。マッサージを受ける習慣はあまりないそうで、全然手入れをしていない庭に初めて植木職人が入ってゆくような感じ。やればやるほど良くなっていくのがわかります。施術者的には大変やりがいがあって楽しいですね。

さて結果を見てみましょう。



施術の結果

とくに骨格の矯正を意識したわけではないのですが、姿勢はだいぶ良くなりました。とくに前に入り込んでいた両肩が、すとんと良い位置に落ちてきています。

ただ、時間不足でストレートネックはほとんどよくなりませんでした。頭がこれだけ前方に出ているのは、肩がこりやすい状態です。もし次の機会があったらここの調整をじっくりやりたいですね......。



セルフケア

柿次郎さんにおすすめのセルフケアをお伝えしました。ストレッチ未満のかなりかんたんなやつです。

身体をぶらぶらとひねるだけの運動です。デスクワークの仕事をしている人は、意外と身体をひねる機会がありません。座りすぎでダルくなったときにやってみましょう。右ひねりと左ひねりがありますが、気持ちいい方向に大きくやるのがコツです。

こちらは腰や背中がダルくなったときにやって欲しい。思い切り背中を丸めると、背中の筋肉が伸びます。ただ、あまり伸ばそうと意識せず、この体勢でダラダラと休むような気持ちでやるのがいいでしょう。ゆったりと1分くらいやっているとトロンと眠くなってきます。

柿次郎「身体全体が軽くなってますね! それから足下がすごくフワフワする感じです」

斎藤「カチカチだった筋肉が急にゆるむと、そんな風に感じられるんですよ。柿次郎さんはけっこう調子悪いから、好きな治療院見つけて継続的に行ってみるといいと思います!」

最後に「めちゃくちゃ元気になったぞ!」的なポーズをしてくれました。わかりやす過ぎる。

そんな柿次郎さんの夢は「いつか大自然に囲まれた土地に引っ越して、日常的に身体を動かしつつ、自分のペースで仕事をすること」だとか。たしかにちょっと今の仕事量は大変そう。その夢かなうといいですね。



取材協力
徳谷柿次郎
株式会社バーグハンバーグバーグ所属。最近は、どこでも地元メディア「ジモコロ」編集長として全国47都道府県をまわってます。
ツイッター:@kakijiro


著者
斎藤充博
1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。いついかなる時でもお客さんに来てほしいとノイローゼ気味に思っている。
ツイッター:@3216
ホームページ:下北沢ふしぎ指圧
書いたものまとめ:斎藤充博ライター活動まとめ



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

男性のサロン通いをもっと身近に‎!

年末に向けた繁忙期。疲労がピークな男性も多いのでは?そんな時は本格整体でガッツリほぐしたり、アロマエステでリラックスしたりとプロのマッサージで気分転換しませんか?サロンが初めてでも気兼ねなく立ち寄れる男性大歓迎の施設をご紹介⇒メンズマッサージ特集

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎自分でいろいろ試してもなかなか改善できない時は、お店でしっかりとケアをしてみませんか?レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

サクッとボディメンテナンスをしたいなら、渋谷の「リラアジャスト」や「あしカラダ」のほか、「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは関内エリア上野エリアです。休日や仕事帰りの立ち寄りにおすすめの店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ