東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. オタク趣味にも身体のメンテナンスは必要? 肩がガチガチだった

オタク趣味にも身体のメンテナンスは必要? 肩がガチガチだった

こんにちは。下北沢ふしぎ指圧の斎藤充博です。 「身体のメンテナンス」なんていうと...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。下北沢ふしぎ指圧の斎藤充博です。


「身体のメンテナンス」なんていうと、スポーツをしている人がやることってイメージありますよね。でも、意外とインドアな趣味でも身体は負担を受けてるんです。



フィギュア大好きなオタクの井口さん

今日施術するのは友達のライター、井口エリさんです。


斎藤「前から思っていたんですが、井口さんって本当にオタクなんですか?」

井口「私はフィギュアオタクですね。家のデスク周りの写真見て下さいよ......」

スマホでコレクションを見せてもらいましたが、

大量の美少女フィギュア。


斎藤「すごい! これ、全部アニメのフィギュアですか!」

井口「アニメだったり、ゲームだったりです。ちなみに私は原作を読んだことがなくても、造形として良いなと思ったら買ってしまいますね」

斎藤「『造形としていい』って深いな......」

井口「私は自分がオタクであるということに目覚めたのが20歳くらいです。これはわりと遅い方ですね。遅れを取り戻すためにオタクっぽい作品のことはけっこう勉強しました。『どこに出しても恥ずかしくないオタク』を目指して日々活動しています。」

斎藤「疑ってスイマセンでした。こりゃオタクだわ」



オタクは上半身のほとんどがしんどい

足湯に入ってもらいながら、身体の調子悪いところを書いてもらいます。

斎藤「これは......上半身のほとんどがつらいって感じですね」

井口「ぜんぜん動けていないのが良くないんだと思います。趣味はオタク、仕事がライターで、家で引きこもっているだけです......」

斎藤「確かに、家の中で全部完結しちゃうのは良くないですよね。意識的に外に出たり、動いたりするようにした方が良いです」

井口「あ、でも、ポケモンGOをやり始めてから少しは外出するようにはなりました」

斎藤「ポケモンGO、オタクの健康増進に役立っているとは......」



施術をしてみます

というわけで施術に入ってみましょう。

下半身は本人の申告通り、それほどはこっていない様子です。そのかわり、ちょっと筋肉の付き方が薄いですね。冬場は足下の冷え性になりやすそうです。

肩に触ってみるとかなりガチガチでした。特に肩の上の方から首にかけての筋肉がかなりはっています。

そして本人の一番の訴えがあった眼精疲労。ここは目の周りのツボを押してゆくことで対応してゆきます。



注意したい姿勢

井口さんのこりはこんな感じで肩周りと首に集中していました。こりの状況から想像するに......

きっとこんな姿勢で、ずっと動かなくなっていることが多くなっているのではないでしょうか。集中してしまうのも考え物ですね。



こりがほぐれると自然と身体を動かしたくなる

施術は終了。立ってもらった瞬間「めちゃめちゃ身体が軽いです!」と声を出した井口さん。

急に首を振り始めたり

ピョンピョンジャンプし始めたり。


井口「軽すぎて、身体動かしているのが楽しいです!」


そうそう、こりがほぐれると自然と身体を動かしたくなる気分になるんですよね。身体を動かす前にまず施術を受けてみるのがオススメです。


オタク趣味の人におすすめの体操

最後に井口さんにおすすめの体操をお伝えします。

井口さんはとにかく動いていない感じがしたので、肩をグルグル回してもらう体操です。肩周り全体の筋肉を効率よく動かせます。

こちらは身体が前傾姿勢の動かない人におすすめのストレッチ。胸の筋肉を伸ばして前側に入り込んだ肩の位置を戻す効果があります。



表情が明るくなっている

井口さんは施術前と施術後で表情がすごく変わったのが印象的でした。眼精疲労の施術も効いているのか、目の輝きが違いますね。


次の日に施術の感想メールいただきました。


なんといっても首の軽さですねー! 首が......楽です。
あと、私は定期的に友人の整骨院にいってるから大丈夫と思ってたんですけど、別ものでした。整骨院は整骨院で良さがあるんですが、長い時間を掛けてやる指圧は段違いでしたね。
これでまた明日から仕事とオタク活動がんばりたいと思います。ありがとうございます!


オタク趣味にも身体のメンテナンスは必要、ということを実感した施術でした。これからも井口さんには好きなこと続けて欲しいです!



取材協力
井口エリ(ちぷたそ)
好奇心旺盛なことが唯一の取り柄のオタク気味フリーライター。「ちぷたそ」という名前でも執筆しています。
ツイッター:@chip_potekko


著者
斎藤充博
1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。いついかなる時でもお客さんに来てほしいとノイローゼ気味に思っている。
ツイッター:@3216 
ホームページ:下北沢ふしぎ指圧
書いたものまとめ:斎藤充博ライター活動まとめ



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎自分でいろいろ試してもなかなか改善できない時は、お店でしっかりとケアをしてみませんか?レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

上半身の疲れが気になるなら、渋谷の「足楽館」や「烏来渋谷店」のほか、「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは関内エリア上野エリアです。休日や仕事帰りの立ち寄りにおすすめの店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ