東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. 指圧・マッサージ
  2. デスクワークばっかりな指圧師がやってる、イスに座ったままの脚腰ストレッチ

デスクワークばっかりな指圧師がやってる、イスに座ったままの脚腰ストレッチ

こんにちは。ふしぎ指圧の斎藤充博です。 ぼくの仕事は指圧師なのですが、こんなふ...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ふしぎ指圧の斎藤充博です。


ぼくの仕事は指圧師なのですが、こんなふうにウェブ記事を書くのも仕事です。最近は仕事が増えてきていて、指圧の営業休んで一日中執筆をしていることも......。たぶん世界で一番デスクワークの苦しみを理解しているしている指圧師なんじゃないでしょうか。実際やってるから。


さて、今日はそんなぼくが実際にやっている、イスに座ったままできるストレッチです。全部やるとかなり身体ほぐれますよ。



脚のストレッチ

太ももの裏側、大腿二頭筋のストレッチです。コツは背中を丸めないこと。胸を膝に近づけるようなつもりでやりましょう。

太ももの前側、大腿四頭筋のストレッチです。座っているとあまり使われない筋肉ですが、やっておくとスッキリしますよ。

股関節の内側、内転筋のストレッチです。背もたれに股関節を押しつけるとよく伸びます。イスを調節していろんな高さでやってみるといいでしょう。



腰のストレッチ

腰の横側、大腰筋や腰方形筋などを伸ばすストレッチ。イスを使わないとここまでダイナミックに伸ばせませんからね。デスクワークしている人の特権だと思ってやってみてください。

腰の横側、腰方形筋を伸ばすストレッチ。背もたれを支えにするのがコツです。じんわりとやると気持ちいい。

おしり、大殿筋を伸ばすストレッチです。ずっと座っているとおしりは血流が悪くなってくるので、毎日でもやりたいくらいです。腰痛の人におすすめ。骨盤の角度にも影響し、背筋がピンとする効果もあります。



イスのキャスターには十分注意しよう

イスを使ったストレッチで一つだけ気をつけておきたいのは「キャスター」ですね。イスが動かないように十分注意しましょう。もっとも、ふつうにやる分にはそんなに危険はありませんが......。


今回、イスに座ったままでもけっこうストレッチできることがおわかりいただけましたでしょうか。座った状態と力のかかり方が違うので、同じようなストレッチでも少し味わいが違ってきたりもします。日頃からストレッチしている人も、あまりできていない人もぜひぜひ試してみて下さいね。

著者

斎藤充博
1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。いついかなる時でもお客さんに来てほしいとノイローゼ気味に思っている。

ツイッター:@3216 
ホームページ:下北沢ふしぎ指圧
書いたものまとめ:斎藤充博ライター活動まとめ



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎自分でいろいろ試してもなかなか改善できない時は、お店でしっかりとケアをしてみませんか?レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

疲れが気になるなら、渋谷の「足楽館」や「烏来渋谷店」のほか、「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは関内エリア上野エリアです。休日や仕事帰りの立ち寄りにおすすめの店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ