東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. 指圧・マッサージ
  2. 肩こり治療専門店が語る「なぜ姿勢が悪いと肩がこるのか」

肩こり治療専門店が語る「なぜ姿勢が悪いと肩がこるのか」

はじめまして。肩こり治療専門店 仙人掌(さぼてん)代表の一色泰造と申します。 肩...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。肩こり治療専門店 仙人掌(さぼてん)代表の一色泰造と申します。

肩こり専門店として、よくお客さんから質問されるのが「姿勢が悪いから肩こりになるんでしょうか?」ということ。実はそれは......大正解です! 

それでは、なぜ姿勢が悪いと肩がこるのでしょうか。知っておけば自然と姿勢が良くなるかもしれません。



肩こりになるのは、実は「首の筋肉」

肩こりが辛くなる場所は、肩の上や肩甲骨の内側など、首から肩にかけての筋肉が走っているところです。実はここは首を支える役目を持った筋肉です。ここに「首根っこ筋」という名前をつけてみましょう。



実は首の前側もこっている

耳の後ろから鎖骨にくっついている筋肉を「胸鎖乳突筋」といいます。首の前側や側面にあるように見えて、実は耳の後ろの方にまで伸びています。ここも首を支える筋肉ですので、首根っこ筋のメンバーです。



姿勢が悪くなると首根っこ筋が疲労する

頭の重さは体重比で約10%、女性ですと約5キロくらいでしょうか。あんがい重たいんですね。それを首の骨と「首根っこ筋」で支えることになります。

ところが、頭の位置が前方にずれると、首根っこ筋への負担が大きくなり、疲労してきます。これが「姿勢が悪くなると肩がこる」ということの正体です。



正しい姿勢で肩がこらないようにしよう

正しい姿勢のコツをご紹介します。首根っこ筋の負担を減らすためには体幹よりも前に出てしまっている頭を戻してあげれば良いのです。首を後ろに引き、アゴを少し引くようにするとバランス良く美しい姿勢がとれるようになります。

ただし、頭を後ろに戻すだけではアゴが上がってしまいますので、注意して下さい。



姿勢を良くすると他にも良いことだらけ

正しい姿勢を維持していくと他にも良いことがあります。


1.美しく(格好良く)なる
2.見た目年齢が若くなる(実際に若返り効果もあるといわれている)
3.肩こり予防だけでなく、腰痛予防や怪我全般の予防になる
4.内臓が正しい位置に納まるので、胃腸の働きが良くなる
5.呼吸がラクにできるようになる
5.精神状態が良くなる(鬱の予防にもなる)


などなど、良いことだらけです。逆に、普段のご自身の姿勢に不安な方は4番の胃腸の働きなどは特に注意が必要だったりします。


例えば猫背でデスクワークなどを続けた場合、長時間にわたり胃腸を圧迫するような状態になってしまい、消化器系内臓疲労から慢性疲労になってしまう事があります。


肩こりのケアは日頃のメンテナンスが大事になってきます。正しい姿勢のコツなどを生活の中に上手に取り入れて肩こりを予防してみましょう。


それでも肩こりが改善されない時や、気力もない時だってありますよね。そんな時は我々のようなプロにお任せください。一度施術を受けると「正しい姿勢」も自然と思い出せると思いますよ。



著者
一色 泰造

1982年1月26日生まれ
東京都出身
あん摩マッサージ指圧師
国士舘大学ウエイトリフティング部 コーチ
ホームページ:肩こり治療専門店 仙人掌(さぼてん)代表

イラスト
ude
ツイッター:@truklagooon

編集
斎藤充博
ツイッター:@3216


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎自分でいろいろ試してもなかなか改善できない時は、お店でしっかりとケアをしてみませんか?レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

肩こりが気になるなら、渋谷の「足楽館」や「烏来(ウーライ)」のほか、「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは関内エリア上野エリアです。休日や仕事帰りの立ち寄りにおすすめの店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ