東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. 指圧・マッサージ
  2. 力も知識もいらない!身体を軽く「さする」だけでマッサージになる

力も知識もいらない!身体を軽く「さする」だけでマッサージになる

こんにちは。ふしぎ指圧の斎藤充博です。 マッサージ店に行くと、マッサージが始まる...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ふしぎ指圧の斎藤充博です。

マッサージ店に行くと、マッサージが始まる前にいったん身体を軽くさすったりしますよね。

実はあれも立派なマッサージ技術の一つ。専門用語で「軽擦」(けいさつ)といいます。

力もツボの知識もいらないので、女性がパートナーにマッサージしてあげるのに最適......!

ちょっとしたコツ方を覚えて、マッサージ師気分になってみましょう。

今回登場してもらうのは、女性マッサージ師の長谷部さん。 水道橋で指圧治療室Likoを開業しています。さするのがものすごく上手なので、教えてもらいに来ました。


長谷部「斎藤さん、いいところに目をつけましたね。さするのはかんたんですが、ちゃんとやればそれだけでも良い施術になります!」

斎藤「頼もしい......。それじゃ、今回ぼくは長谷部さんの施術を受けるだけの役で、いいですか......?」

長谷部「いいですよ」

斎藤(いいのかよ)


なんかトクな流れになりました。ヤッター! ......とはいわずに淡々と進めていきましょう。



デスクワークで疲れた人に、頭から肩をさする

長谷部「頭に触るときはタオルを使いましょう。手にはできるだけ力を入れないのがコツです。飼っている犬をモフモフするくらいの力加減ですね」

斎藤「頭を触られるとなんかゾワゾワしてきますね......一気に眠くなる」



肩こりがつらい人に、肩から腕をさする

長谷部「肩をさするだけもいいんですが、腕まで一気にさすってみてください。できるだけ『長い距離』をさすられたほうが気持ちいいんです」

斎藤「これ、できるだけ相手に近づいてやったほうがいいですね」

長谷部「さすらない側の手も相手に添えておくといいです」

斎藤「仕事が丁寧......」

長谷部「ここではさする箇所にタオルを当てています。頭には絶対当てた方が良いけど、それ以外の場所のタオルは好き好きかな。感触が変わります」

斎藤「ぼくはタオルがあった方が好きかも」



立ち仕事している人に、太ももから足首までさする

長谷部「太ももから足首までは、ちょっと長いんですが、動きを止めないずに一気にさするといいですね。オットマンがあるなら使ってみてください」

斎藤「ああ~~~気持ちいい~~~」

長谷部「感想がド素人になってますが大丈夫ですか......?」



背中をさすられれば誰だって気持ちいい

長谷部「背中はゆっくりさすると、一気に眠くなります。5分くらいやるとだいたいみんな寝ますね」

斎藤「......うん...... そうだね......」

長谷部「早い」



お尻から足まで一気にさするとプロなみのマッサージになる

長谷部「ここもできるだけ『長い距離』さすれるといいですね。なのでお尻から足首まできっちりやりましょう」

斎藤「.........ZZZ」

長谷部「......取材は?」



実はどうやっても気持ちいい

実はどんな風にやっても、さすられるのは気持ちいいです。強めにさすると筋肉に「効く」感じがしますし、軽めにさすられると、皮膚から身体全体がゾワゾワするような気持ちよさがあります。

夜眠る前に、家族にやってあげるのがおすすめです。治療院でも施術中に眠る人はいるのですが、朝まで熟睡することはできません。家族同士のマッサージはプロにやってもらうよりも環境が良いかもしれません。

それともう一つ。皮膚のやわらかいコミュニケーションって、なんとなく相手と仲良くなれるんです。良好な関係を続けられるようになると思います。


斎藤「長谷部さん、ウチの治療院で一緒に働きましょうよ!」

長谷部「それはちょっと......」


う......。長谷部さんとはそんなに仲良くなれなかったけど、みんなはうまくやってみてくださいね!

著者

斎藤充博
1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。いついかなる時でもお客さんに来てほしいとノイローゼ気味に思っている。

ツイッター:@3216 
ホームページ:下北沢ふしぎ指圧
書いたものまとめ:斎藤充博ライター活動まとめ



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎自分でいろいろ試してもなかなか改善できない時は、お店でしっかりとケアをしてみませんか?レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

本格ケアを体験するなら、恵比寿の「コスモ治療院」や「Natural Cares(ナチュラル ケアーズ)」のほか、「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは関内エリア上野エリアです。休日や仕事帰りの立ち寄りにおすすめの店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ