東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. 指圧・マッサージ
  2. 睡眠大好きな指圧師が伝える、よく眠れるようになるコツ

睡眠大好きな指圧師が伝える、よく眠れるようになるコツ

こんにちは。指圧師の斎藤充博です。睡るのって、めちゃくちゃ気持ちいいですよね。...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。指圧師の斎藤充博です。睡るのって、めちゃくちゃ気持ちいいですよね。

どんなに仕事が忙しくても睡眠は7時間は確保してます。そのせいで仕事が遅れることもあるのですが......これはまぁ、仕方のないことです(笑)。どれだけ仕事をしてお金を稼いだとしても、寝不足だったら、なにも面白くないですよね。したがって、人間の生活の中で優先されるべきなのは睡眠と考えるべきでしょう。

そんな睡眠大好きなぼくがふだんやっている、よく眠れるようになるコツです。毎日の睡眠をよくするために試しても良いし、眠れない夜に試してみるのも良いと思います。

呼吸を深くするマッサージをする

まず睡眠する前にやっておきたいマッサージです。人は眠るときに呼吸が浅いと眠りにくくなります。そこで自然と深い呼吸ができるようになるマッサージです。

呼吸のために使われる「胸鎖乳突筋」や「肋間筋」などをマッサージしてみましょう。ここはデスクワークやスマートフォンなどの操作でこりやすい筋肉でもあります。ちょっとやってみるだけでもラクに息ができることを実感できると思います。

背中と腰の筋肉をやわらげる

「仰向けで寝ようとすると落ち着かない」なんてことはありませんか? 腰や背中が固くなっていると、眠るときにうまく寝床に体がフィットしません。その結果、背中全体の筋肉が緊張して、リラックスができなくなってしまいます。背中と腰のストレッチをしておきましょう。どちらもベッドの上でできるので、お休み前の日課にしてしまうのがおすすめ。

クッションを使って負担のかからない姿勢を

寝床に体をフィットさせるもう一つの方法です。膝の下にクッション(丸めた毛布などでも良いです)を置くと、骨盤が寝床に対して真っ直ぐになります。ストレッチ効果もあるので、10分くらいやったあとに外してしまっても良いです。

また、同じような方法で肘から先の部分に固めのクッションを置くのもおすすめ。イスの肘掛けに手を置いているような効果があり、よく手や腕の筋肉がリラックスできます。

頭部を涼しく保つ

人間は眠りに落ちるときに、末端の血管が開き、体の中心体温を下げていきます。これは日中に使われた「脳」を冷やして休ませるためと言われています。脳に近い頭を冷やしてみましょう。ただしアイスノンを枕代わりにしたりすると、冷えすぎて頭が痛くなってきてしまいますよね。アイスノンを枕に1時間くらい置いておいた後で、取り外してみましょう。このくらいがちょうどよくリラックスできるくらいの冷たさです。

アロマオイルを使う

アロマオイルは睡眠にかなり効きます。種類はいろいろあるのですが、気分を鎮静させる効果があるものを使ってください。ゼラニウム、ラベンダー、イランイランなどがおすすめ。個人的にぼくが好きなのはイランイランです。とても甘い香りがして、良い気分で寝付くことができます。

完全に準備してデラックスな睡眠をとってみよう

ここまでコツを上げてきましたが、全部やるとなるとけっこう用意が大変ですよね。まずは一つか二つ、興味があるものを試してみてください。それだけでも効果が実感できると思います。

もちろんおすすめは全部やってみること。時間はかかりますが、睡眠の質が全く違うことが理解出ると思います。ぼくは月に1回か2回くらい、仕事でひどく疲れた後に全部やっています。とても気持ちが良くて、仕事で疲れたことも睡眠の調味料のような感じです。疲労もネガティブなこととして考えずにすみますよね。良い睡眠を予定することで、日中も思いっきりがんばれる。ぜひぜひ覚えておいてください。



著者

斎藤充博
1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。いついかなる時でもお客さんに来てほしいとノイローゼ気味に思っている。

ツイッター:@3216 
ホームページ:下北沢ふしぎ指圧
書いたものまとめ:斎藤充博ライター活動まとめ



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎自分でいろいろ試してもなかなか改善できない時は、お店でしっかりとケアをしてみませんか?レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

アロマとマッサージを一度に体験するなら、表参道の「T&G」や麻布十番の「MOGU(モグ)」のほか、「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは関内エリア上野エリアです。休日や仕事帰りの立ち寄りにおすすめの店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ