東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. 日焼け
  2. 東京の冷え性対策 おすすめサロン情報
  3. クーラー控えめだと「危険」? 知っておきたい熱中症予防の基礎知識

クーラー控えめだと「危険」? 知っておきたい熱中症予防の基礎知識

毎日なにげなく生活をしている中でも、実は熱中症になりやすい環境だったりもします。熱中症は命にもかかわる症状。対策についておさらいしておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。下北沢ふしぎ指圧の斎藤充博です。

毎日暑いですよね。暑いときに深刻な問題になってしまうのが「熱中症」。今年の熱中症による救急搬送はすでに3万人を超えています。(総務省消防庁「熱中症情報」より。2016年8月7日時点の速報データを元に合算)。ここで一度熱中症の予防についておさらいしておきましょう。



熱中症とは

熱中症とは「暑くて」「湿気が多いところ」で大量に汗をかくことにより、身体の調子が悪くなってしまうことの総称です。

熱中症の初期の症状は「めまい」や「立ちくらみ」など。「ちょっと暑くて疲れているのかな?」なんて思ってしまうくらいの軽い症状です。しかし、そのまま進行すると気を失ったり、死亡してしまうこともあります。



熱中症対策の水分補給

熱中症対策の水分補給おすすめ、あんまり、やめとけ

水分補給におすすめしたいのはスポーツドリンク。それから水や麦茶。5~15度くらいの温度が適温とされています。ちなみに自動販売機でコールドの飲料を買うと3度くらい。ちょっと冷たすぎますね。すこしぬるいやつを飲むのが身体には優しいです。

また、汗をかくと身体から塩分が失われてしまいます。水や麦茶をたくさん飲んだ後には塩分の補給もしましょう(スポーツドリンクには塩分が最初から入っています)。

カフェインやアルコールが入っている飲み物には、利尿作用があります。水分補給には適しません。ときどき「暑いから水分補給にビール!」なんて言ってガブガブ飲んでいる人いますが、水も一緒に飲んでおきたいところです。



身体を効率よく冷やすには

身体を効率的に冷やすには、首回りと腋の下から冷やすのがおすすめです。ここはそれぞれ「頸動脈」と「腋窩動脈」という大きな血管が走っていて、ここで冷やされた血液は身体中に運ばれていきます。また熱さに弱い「頭部」も冷やすことを忘れずにしましょう。



高温だけではなくて「多湿」にも注意

日差しが指している真昼の屋外だと、みんな熱中症を意識しますよね。でも高温多湿であれば、部屋の中でも熱中症になりやすい状況です。

特に意識的に気をつけておきたいのが「湿度」です。人間は体温が高くなると汗をかきます。汗は空気中に蒸発して、そのときに体温を下げていきます(気化熱)。

しかし湿度が高いと、汗をかいても蒸発しにくくなります。体温は下がらず、ますます身体は体温を下げようとして汗をたくさん出すようになります。こうして身体の中の水分がどんどん外部に出てしまい、熱中症になりやすくなってしまうのです。



「熱中症計」を知っていますか

さて、最近こんな道具を買ってみました。

「熱中症計」です。気温や湿度などを総合的に判断して、「熱中症指数」を出してくれます。



意外と高い、部屋の中の熱中症指数

試しにぼくの部屋の中の「熱中症指数」を測ってみましょう。

寝室の「熱中症指数」は28度。いきなり「厳重警戒」レベルになってしまいました。この時のクーラーの設定温度は28度なのですが、室温は31.9度。ぜんぜん設定温度通りになっていません。

あんまり冷房がキツいのも身体に良くないかな......なんて思って控えめにしていたのですが、もう少し設定を低めにしても良さそうです。

トイレの「熱中症指数」は28度。ここも「厳重警戒」レベル。空調は換気扇くらいしかないために、長く入っているともっともっと上がってしまいそう。

お湯を張っていないお風呂の「熱中症指数」は28度。家の中どこも「厳重警戒」レベルですね。風呂掃除などで身体動かしたりすることもあるだけに気をつけたい。

キッチンは多少ひんやりしていて、「熱中症指数」は27度。他の場所よりは低いのですが、それでも「警戒」レベルではあります。

試しに鍋でお湯を沸かしてみたら、一気に「熱中症指数」は31度まで上がりました。最高ランクの「危険」レベルで、赤いランプが点滅してます。コンロの前に立って長時間の煮込み料理なんかしていたら、本気で危ないかも。

外出して測ってみると「熱中症指数」は28度。今日だったら外での散歩よりもキッチンで料理している方が熱中症の危険度が高いんですね......。

とはいっても、温度や湿度は計測の仕方でけっこう変わるので、大体の目安と思って下さい。



冷房は身体に悪いのか?

ときどきマッサージの患者さんから「冷房は身体に悪いんですよね?」なんて聞かれることがあります。たしかに真夏に暑いところと冷房の効いたところを行き来していると、どことなくダルくなってきます。これは体温を調節する自律神経の調子が悪くなると考えられます。いわゆる「冷房病」なんていわれるような状態です。

しかし、「冷房病」にくらべると熱中症の方がはるかに深刻。命に関わる状態です。まずは思い切って冷房をつけて命を守りましょう。自分の調子が出るちょうど良い温度を探るのはその後でもいいかなという感じです。



著者

斎藤充博
1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。いついかなる時でもお客さんに来てほしいとノイローゼ気味に思っている。

ツイッター:@3216 
ホームページ:下北沢ふしぎ指圧
書いたものまとめ:斎藤充博ライター活動まとめ

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

「冷房病」による肩こりや疲労感が気になる時は、お店でしっかりとケアをしてみませんか?レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

マッサージを受けたいなら、銀座の「リラクシア」や「なごみや」のほか、「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは関内エリア上野エリアです。休日や仕事帰りの立ち寄りにおすすめの店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ