東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. リラクゼーション・マッサージ
  2. 長距離ドライブをするときに知っておきたい、車で疲れない方法

長距離ドライブをするときに知っておきたい、車で疲れない方法

今週から夏休みに入る企業も多いですね。今回は車を使って帰省したり、ちょっと遠出する際に気をつけたいポイントをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。下北沢ふしぎ指圧の斎藤充博です。

8月は行楽シーズン。しかしみんなが一斉に出かけるために「道路の渋滞」は避けられません。長い時間車の中に閉じ込められていると、ぐったりしてしまいますよね。運転している場合は「交通事故」という深刻な問題にも関わってきます。

そんなわけで今回は車で疲れない方法を紹介します。

運転する前に

まずは疲れにくい運転姿勢を意識しましょう。シートの調節は「できるだけ背中とシートが密着できるよう」にすること。

あまり前屈みになったり、逆にそっくり返るようなシート調整やめておきましょう。

夏の車内ではクーラーは必須です。熱中症予防のためにも、きっちりかけておきたいところ。

ただし、風が直接身体にかかると、皮膚が乾燥してしまいます。特に顔に当たると目が乾燥して、ドライアイの元にもなります。送風口を調節して身体からは外すのがいいですね。

運転中に食べたい物

眠気覚ましのためにおすすめしたいのは「ガム」や「昆布」の長時間噛んでいられるもの。アゴを使って噛むと、脳の血流量が上がり、より覚醒すると言われています。

運転中に糖分が不足すると脳が疲れて眠くなってきます。適度な糖分の補給も欲しいところです。缶コーヒーを飲むならブラックより甘めのものを。ただし一気に飲みしてしまうと、逆に身体の中の糖分は下がってしまいます(インスリンの働き)。少しづつ飲むのがいいですね。

休憩のやり方

長時間の運転では「疲れを感じる前に休憩を取る」ようにしましょう。疲れを感じてから休憩場所を探し始めると、意外となかなか入れないものです。

おすすめは2時間に1回と時間を決めてしまうこと。昨今はサービスエリアも意外と凝っていて楽しいですよ。あらかじめドライブの計画の中にいれておきましょう。

休憩の時に全身を使った運動を

ドライブの休憩におすすめしたい体操はこちら。シートで固定されて動かなかった体幹を一気に動かします。捻る方向に視線を伴わせるようにすると、気持ちいいです。

仮眠もおすすめ

眠気を感じているのなら思い切って仮眠してしまうのもおすすめです。

ただし、起きてすぐに運転するのはNG。自分では覚醒したと感じていても、身体はすぐには覚醒できません。運転を再開すると、また身体が睡眠したくなってきてしまうのです。仮眠をとったら、先ほど紹介した体操をして、少し時間が経ってから運転を再開しましょう。

眠気覚ましのツボは中指の先に

眠気覚ましのツボとして有名なのは「中衝(ちゅうしょう)」。ただし......指圧師の実感として運転の時に頼りにしていいほど効くものではありません。あくまでも補助的なものとして使ってみてください。

ドライブが終わったらストレッチしましょう

目的地に着いたら固まった身体をストレッチで十分にほぐしましょう。体幹と肩の運動を紹介しました。帰りも運転をしなくはいけません。その準備のためにも念入りにやっておくことをおすすめします。

車の運転するのって意外と恐いですよね

ぼくの自動車の思い出も語らせてください。

ぼくは指圧師になる前は埼玉県の大宮に勤める営業マンでした。営業エリアは埼玉県の北部。毎日ドライブです。一日の移動距離が100キロを超えるのはふつうでした。

ひとりだと自由に休憩ができます。でもやっかいなのが上司を車に乗せているとき。「車の運転が疲れたから仮眠をとりたい」なんてなかなか言えません。

営業の緊張も重なり、極度の疲労の中、車を走らせていて本当に恐かったのをよく覚えています。

助手席に座っている人は休憩の提案を

もしも自分が運転手じゃない場合、積極的に運転手に休憩を提案しましょう。運転手は「車の運転で疲れているなんて思われたくない」なんて心理になりがちなのです。運転手の疲労で事故でも起こしてしまったら、自分も無事でいられるでいられるかどうかわかりません。

車内全体で余裕を持った雰囲気で、楽しいドライブにしてほしいものです。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎自分でいろいろ試してもなかなか改善できない時は、お店でしっかりとケアをしてみませんか?レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

カラダをほぐすならタイ古式マッサージもオススメです。恵比寿の「アジアンリゾートスマイル」や「夏蓮」のほか、「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは関内エリア上野エリアです。休日や仕事帰りの立ち寄りにおすすめの店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ