東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. リラクゼーション・マッサージ
  2. 指圧・マッサージ
  3. ダイエットせずにお腹がへこむ? 猫背解消法

ダイエットせずにお腹がへこむ? 猫背解消法

そもそも猫背は見た目の悪さだけでなく、肩こりや腰痛などの不調も招くやっかいな症状。さらには、姿勢がよくなったらぽっこりおなかも引っ込んだというケースもあるので猫背を解消しておいて損はなさそうです。今、パソコンやスマホでこの記事を見ているそこのあなた、猫背になっていませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。下北沢ふしぎ指圧の斎藤充博です。

治療院に来るお客さんの相談で多いのが「猫背を解消したい」というもの。たしかに猫背は肩こりを引き起こしますし、見た目の印象もちょっと良くないですよね。でもそもそも「猫背」っていったいなんでしょう。

今回は「良い姿勢とは何か」を考えながら、猫背の解消法を紹介してゆこうと思います。



猫背とはそもそも何か?

猫背とは人間の背中が丸くなった状態のことです。人間の背骨を横から見ると、ゆるやかなS字のカーブを描いています。このS字のことを「生理的湾曲」と言います。

猫背はこの背骨のカーブの中でも、胸のあたりにある「胸椎」が通常より大きく曲がっている状態です。あまりに極端に曲がると医学的に「胸椎後弯症」や「円背(えんぱい)」などと言われます。



猫背の何がいけないのか

人間の身体は重力に対して真っ直ぐな方が、立っているときの負担が少ないのです。

積み木を想像してみてください。真っ直ぐになっていると、それだけで立つことができます。丸まってしまうとその分、支えなくてはいけません

この場合の支える力は筋肉です。過剰な力が長期的に筋肉にかかってしまうことで、固くなってきたり、痛くなったりしてきてしまいます。あなたの肩こりや腰痛も、猫背が原因になっているかもしれません。

ちなみに、背骨がきちんとした配列になっていると、筋肉を完全に除去した状態でも上方向に積み上がることができます。さらに背骨だけで2キロ程度の重さを支えることができます(*1)。

(*1)腰椎から胸椎までの内的安定力。(Lucas and Breslew 1961年)



ダイエット......ではないけどお腹もへこみます

また、猫背はお腹が出てしまうスタイルで、ちょっとかっこわるいですよね。猫背解消の施術をすると、お腹はかなりへこみます。ベルトの穴が2つ分くらいへこむことも珍しくありません(姿勢が悪い人ほど大きく改善します)。ダイエットでベルトの穴2つ分へこますのはすごく大変。まず姿勢を良くした方がスタイルはよく見えるということですね

猫背の解消法をいくつかご紹介しましょう



あごを引く

まず、最初に意識的にあごを引いてみましょう。猫背になっている人は頭が胴体よりも前に出てしまっています。この時に首の骨は前方に真直ぐになっており「ストレートネック」という状態です。

あごを引いて頭が胴体の真上に来るようにすると、自然と背中も伸びて、丸まらなくなります



胴体の前側のストレッチをする

猫背の人は、身体の前側の筋肉が縮んでしまっています。その中でも特に「腹筋」「胸鎖乳突筋」などは、姿勢を保持する筋肉です。ここをストレッチするととても効果的です。

腹筋のストレッチ
1.うつぶせになり、骨盤を床に押しつける
2.両腕を使って上体を起こす

胸鎖乳突筋のストレッチ
1.伸ばしたい側の鎖骨を両手で押さえる
2.アゴの「エラ」を上に上げて伸ばす



筋肉をつける

猫背の状態だと、身体の後側の筋肉は伸びてしまっている状態です。ここは筋肉をつけて引き締めてゆきましょう。特におすすめなのは肩甲骨の内側から背骨に付いている「菱形筋」です。

菱形筋の筋トレ
1.うつぶせになって肩と肘を90度にする
2.そのまま真上に腕全体を上げてゆく



気長にやっていきましょう

以上が猫背の解消法でした。もっとも、筋トレを含む姿勢の改善は、数ヶ月単位での時間がかかります。また、猫背を避けるあまり、意識しすぎて背中を反り返らせてしまうと、こちらも腰痛の原因になります。

気にしすぎず、ゆっくりと時間をかけてやるのが、ポイントかなあ......なんてぼくは思っています。

そうそう、ときどき猫背解消のためのマッサージを受けるのもおすすめです。効果は一時的な物になってしまいますが、正しい姿勢を身体に「覚えさせる」効果があります。自分のトレーニングと併用して使ってみてくださいね。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎自分でいろいろ試してもなかなか改善できない時は、お店でしっかりとケアをしてみませんか?レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

マッサージを受けたいなら、銀座の「烏蘭」や「マッサージ整体院 なごみや」のほか、「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは関内エリア上野エリアです。休日や仕事帰りの立ち寄りにおすすめの店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ