東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. リラクゼーション・マッサージ
  2. 整体
  3. 指圧・マッサージ
  4. アイロンをかけるときは片膝を立てるといい。家事で疲れない身体の使い方

アイロンをかけるときは片膝を立てるといい。家事で疲れない身体の使い方

今回は奥様方へ朗報!?巷ではGW明けの仕事が憂鬱だという声も多いようですが、そもそも家事にお休みってありませんよね。そんな毎日休まず家事をがんばる方へ、家事で疲れない身体の使い方を解説します。使えるか使えないかはあなた次第ですが。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人生、それは終わることのない家事のくりかえし。おつかれさまです。指圧師の斎藤充博です。

家事仕事の一つ一つはささいなことなのですが、積み重なると意外と疲れてしまいますよね。仕事の休日なのに、たまった家事をしていたらいつの間にか疲れ切ってしまっていたりして......。

今日はすこしでも疲れにくい家事動作のご提案です。




正座からの立ち方

・おじぎするように頭を下げる

・自然とお尻が上がってくる

・そのまま膝を立てる

まず基本的な「立つ」ところから。頭を前に下げると全身の重心バランスが前方に移動して、かんたんに立つことができます。膝を立てるときもほとんど力を使いません。

ちなみに椅子に座っていても同じように頭を下げるとかんたんに立つことができます。



重い物箱の持ち上げ方

・正座して箱を一度自分の膝の上に置いてしまう

・骨盤に箱をつけるようにする

・そのまま立つ

家の中で重たいものを持つときは、一度正座してしまうのがおすすめです。箱を骨盤に一度つけると、箱の重さが体幹に分散されます。身体の中で筋肉量の多い下半身の力で物を持つことになり、重さを感じずに持ち上げることができます。

これは悪い例。腰を伸ばしたままかがむのは、絶対にNGなので注意してください。腰も腕も全部負担がかかります。撮影のためにやっただけでもなんか痛くなってきました......。



ビニール袋の持ち方


・腕全体をひねって手のひらを外側にする

スーパーの買い物などでビニール袋を持つときは、腕をひねりましょう。腕の「屈筋群」という筋肉はらせんを描くように腕に付着しています。らせんを締めることにより、物を持ち上げる力が自然と生まれてくるのです。

また、1つのビニール袋に大量の物を入れるよりも、2つに分けてしまった方が左右のバランスが自動的にとれてより楽になります。



アイロンをかけるときは片膝をついて

・アイロンをかける手と同じ側の膝を立てる

・股関節から動かしてゆく

アイロンを掛けるときは思い切って片膝を立てみてください。股関節から身体が曲がることになり、腰の負担が減ります。

片膝立ては股関節が動かしやすい姿勢です。アイロンは腕から動かそうとせずに、股関節から身体全体を動かしてみましょう。腕はアイロンを支えるだけの力しか使わないので、大幅に腕の疲労を減らすことができます。

これは悪い例。正座でアイロンをかけようとすると、股関節は動かずに、腰を大きく曲げることになります。この体勢だと、腕の力も必要なためにかけ終える頃にはクタクタですよね。アイロンをかけるのがおっくうになってしまう人は、実はかけかたに問題があるのかもしれません。

立ってアイロンを使うのもいいです。アイロンを持っている方の足を、ちょっとだけ後ろ側に引くと、身体全体でアイロンをかけることができます。

こんなアイロン台の代わりになるシートが市販されています。1,000円くらいで買えます。



包丁を使うときは身体の重みを使って食材を切る

・包丁を使う手と同じ側の足をちょっと引く

包丁を使うときは足をちょっと引いていてみましょう。体重が乗りやすくなり、食材がラクに切れるようになります。

さて、ここまで解説してきた「立ってアイロンをかける」ときと「立って包丁を使う」ときの身体の使い方は実は同じ。こんな風な身体の使い方の原則があることを覚えておいてください。



日常動作の質を高めよう

家事の動きもスポーツの動作のように「いい動き」と「悪い動き」があることが分かってもらえましたでしょうか。形を意識することはめんどくさそうに見えますが、結果的に早く家事を終わらせることができます。

ものすごい速さで家事を終わらせるとスポーツ的な快感がありますよ。ぜひ試してみてください。



著者

斎藤充博
1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。いついかなる時でもお客さんに来てほしいとノイローゼ気味に思っている。

ツイッター:@3216 
ホームページ:下北沢ふしぎ指圧
書いたものまとめ:斎藤充博ライター活動まとめ

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎日頃の作法に気をつけてもなかなか改善できない時は、お店でしっかりとケアをしてみませんか?レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

家事の疲れを癒してくれる銀座の「烏来」や恵比寿の「Natural Cares(ナチュラル ケアーズ)」のほか、「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは関内エリア上野エリアです。休日や仕事帰りの立ち寄りにおすすめの店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ