東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. リラクゼーション・マッサージ
  2. 鍼灸マッサージ師が伝授! 頭痛・肩こりの原因 眼精疲労を撃退する耳ツボマッサージ

鍼灸マッサージ師が伝授! 頭痛・肩こりの原因 眼精疲労を撃退する耳ツボマッサージ

GWも終わって仕事に復帰した今こそ要注意!その頭痛・肩こりは、もしかしたら眼精疲労が原因かもしれません。今回は眼精疲労をおこしやすい原因についての解説と自分でできる眼精疲労対策についてご紹介します。新しい職場環境で慣れないPCに苦労している人も要チェックですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頭痛や肩こりに悩まされていませんか?

休息をとるなどして、改善させようとしてもなかなか治らない、、なんて方はいませんか。それ、もしかしたら眼精疲労が原因かもしれません。私たちの周りには、パソコンやスマートフォンなど眼精疲労の原因となるものがたくさん!眼精疲労は、目の疲れを感じるだけでなく、偏頭痛や肩こりの原因にもなりうるのです。

眼精疲労が原因の症状としては、目が疲れる、痛い、重い、しょぼしょぼする、涙が出るなどに加え、肩こり、頭痛、めまいなどがあります。

そんな眼精疲労の症状を和らげるには、目を酷使するパソコンやスマートフォンの使用を極力控えるなどの対策に加え、耳ツボマッサージをすると、症状を和らげて頭痛や肩こり解消が期待できますよ。

眼精疲労を撃退する耳ツボマッサージをご紹介するその前に!眼精疲労ができる主な原因をお伝えします。原因を知って対策をし、その上で耳ツボマッサージをすれば眼精疲労を効果的に和らげる効果が期待できますよ。



■眼精疲労の主な原因

1.スマートフォンやパソコンの使用

スマートフォンやパソコンは、まばたきが減ったり、同じ姿勢でい続けるため、眼精疲労の原因に。また、これらは目が乾燥する病気、ドライアイの原因にも。仕事などで使うため避けられないものではありますが、必要以上に使い過ぎないように心がけ、使う場合は時々画面から目を離して、目を休めるようにしましょう。

2.自律神経の乱れ

ストレスなどによって自律神経が乱れると、眼精疲労の原因に。自分に合ったストレス解消方法を取り入れて、ストレスを溜め込まないように心がけましょう。

3.老眼、近視、乱視

老眼、近視、乱視は、目のピントを合わせるために、筋肉の緊張が起こり、眼精疲労の原因となります。

老眼、近視、乱視は防ぎにくいかもしれませんが、スマートフォンやパソコンの使用、自律神経の乱れには気をつけるなど、できることから対策をしていきましょう。

さて、眼精疲労の主な原因についてご紹介したところで、眼精疲労を撃退する耳ツボマッサージをご紹介します。鍼灸マッサージ師の上原一郎さんに耳ツボマッサージの方法を伺いました。

眼精疲労を撃退する耳ツボは、4箇所です。



■偏頭痛・肩こりの原因 眼精疲労を撃退する耳ツボマッサージ

頭痛・肩こりの原因 眼精疲労を撃退する耳ツボマッサージ

1.目1、目2

視力を回復する働きや光量の調節をする働きが期待できます。

2.眼(がん)

眼の疲れを緩和することにより、眼がよく開きます。

3.神門(しんもん)

眼精疲労によるストレスを緩和し、イライラの軽減が期待できます。

耳ツボマッサージの仕方にもポイントがあります。ただ押すだけではNG!効果的な順番と押し方で耳ツボマッサージの効果を高めましょう。

やり方をご紹介します。

これらはパソコン作業やスマホの操作で目の疲労を感じたら、ひと休みして行うと効果を実感できますよ。

1.四指で耳全体を転がすように耳の表→裏→表→裏のマッサージを繰り返します。このとき、心地良い強さで耳全体がポカポカするまで行ってください。

2.耳の付け根にある目1と目2を親指と人指し指でつまみ、つまんだ状態で心地良い強さで6回ほど押します。

3.眼(がん)を6回ほど、心地良い強さで親指と人指し指でつまんで押します。

4.神門(しんもん)を親指と人指し指、中指で挟んでマッサージします。心地良い強さで6回ほど刺激してください。

以上、眼精疲労に効果的な耳ツボマッサージをご紹介しました。

簡単にできる耳ツボマッサージで眼精疲労を解消し、ツライ頭痛や肩こりから解放されませんか。




(取材協力:鍼灸マッサージ師/柔道整復師 上原一郎さん)
いちろう鍼灸整骨院院長
http://hari-ichiro.jp/
脈診勉強会代表
http://hari-ichiro.jp/myaku.html




(執筆:管理栄養士 五十嵐ゆかり)
株式会社フードクリエティブファクトリー代表。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を活動テーマとし、管理栄養士・料理研究家として活動している。レシピ開発や栄養監修、コラム執筆、レシピ制作ディレクター、フードアーティストの育成を活動の中心とする。
(編集、監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/)

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎自分で眼精疲労の解消方法を試してもなかなか改善できない時は、お店でしっかりとケアをしてみませんか?レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

目の疲れに効果的なメニューのほか、「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは関内エリア上野エリアです。休日や仕事帰りの立ち寄りにおすすめの店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ