東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. 指圧・マッサージ
  2. 耳を押すだけ ほうれい線が薄くなる簡単耳ツボマッサージが話題!

耳を押すだけ ほうれい線が薄くなる簡単耳ツボマッサージが話題!

鏡に映るほうれい線に目を背けたくなることはありませんか?今日から自分で手軽にできる耳ツボマッサージのポイントをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鏡に映るほうれい線に目を背けたくなることはありませんか?

老け顏の元であるほうれい線は、年を重ねるごとに彫刻のように深く刻み込まれていくものではありますが、耳ツボマッサージでほうれい線を薄くする効果が期待できるのを知っていますか?

どうせ、年を重ねればほうれい線はできるものだし、、と諦めるのはまだ早いかも!本日は、ほうれい線を薄くする3つのツボと簡単耳ツボマッサージの方法をご紹介します。

ほうれい線が薄くなる簡単耳ツボマッサージをご紹介するその前に、ほうれい線ができる原因をお伝えします。原因を知って対策をし、その上で耳ツボマッサージをすればほうれい線を薄くする効果UPが期待できますよ。



■ほうれい線ができる主な原因

1.紫外線による肌のダメージ

紫外線は肌のハリを保つコラーゲンを減少させ、ほうれい線ができる原因となります。外出の際は、日焼け止めを塗って日傘や帽子、サングラスを身につけ、紫外線を浴びないように気をつけましょう。家の中でも油断は禁物!紫外線は窓からも入り込んでくるため、家の中にいるときも紫外線対策をしてくださいね。

2.肌の乾燥

肌が乾燥すると、ハリが失われてほうれい線の原因に。洗顔をしたあとは、化粧水、美容液、乳液をつけて肌の保湿を心がけましょう。

3.偏った食事

偏った食事では、体が必要とする栄養成分が不足して肌のハリツヤが失われる原因に。特に、肌のハリツヤを保つ上で必要なたんぱく質やコラーゲンの生成を助けるビタミンC不足には気をつけましょう。

4.食事の際に片側の歯だけで噛む

食事の際に片側の歯だけで噛むと、片側の歯にばかり負担がかかってほうれい線の原因に。食事をするときは、意識して両側の歯で噛むようにしてください。

5.睡眠不足

睡眠不足は、新陳代謝が悪くなり、肌のハリが失われる原因に。じっくり睡眠をとって健康な肌をキープすることは、ほうれい線対策には不可欠です。

さて、ほうれい線ができる主な原因についてご紹介したところで、ほうれい線が薄くなる簡単耳ツボマッサージをご紹介します。

ほうれい線を薄くする耳ツボは、3箇所です。



■ほうれい線が薄くなる簡単耳ツボマッサージ

ほうれい線が薄くなる簡単耳ツボマッサージ

1.面頬区(めんぼうく)

顔、頬の筋肉を引き締める効果が期待できます。

2.額(がく)

額の筋肉を引き締めます。

3.頂(ちょう)

頭皮を引き締めます。

耳ツボマッサージのやり方にはポイントがあります!ただ押すだけではダメ。効果的な押し方で耳ツボマッサージの効果を高めましょう。

やり方をご紹介します。

1、耳たぶを親指と人指し指でしっかりつまんで、ほうれい線が動くくらい大きく回します。このとき、耳たぶをつまんで回す回数の目安は10〜20回。これをワンセットとして、スキンケアの時や就寝時や起床時などに小まめに行うとフェイスラインがスッキリして効果的ですよ。

2、耳全体を手でくるむように持って後方でやや上方に引っ張ります。引っ張る強さは耳の付け根が気持ち良く感じるくらいに3秒間を5回ほどです。

面頬区(めんぼうく)、額(がく)、頂(ちょう)は全て耳たぶにあるため、耳たぶを押すだけでOKです。これらをすることによって、リフトアップしてほうれい線が解消され、効果の持続が期待できます。

入浴後のお肌のケアをしている時、笑顔に疲れた時に思い出してやるのがおすすめですよ!

年を重ねるごとに深くなり、目を背けたくなるほうれい線。深く刻まれてしまうその前に、簡単にできる耳ツボマッサージで対策をし、いつまでも美しい肌をキープしませんか。




(取材協力:鍼灸マッサージ師/柔道整復師 上原一郎さん)
いちろう鍼灸整骨院院長
http://hari-ichiro.jp/
脈診勉強会代表
http://hari-ichiro.jp/myaku.html




(執筆:管理栄養士 五十嵐ゆかり)
株式会社フードクリエティブファクトリー代表。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を活動テーマとし、管理栄養士・料理研究家として活動している。レシピ開発や栄養監修、コラム執筆、レシピ制作ディレクター、フードアーティストの育成を活動の中心とする。
(編集、監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/)

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎自分で解消方法を試してもなかなか改善できない時は、お店でしっかりとケアをしてみませんか?レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

リフトアップメニューやエステティックのほか、「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは関内エリア上野エリアです。休日や仕事帰りの立ち寄りにおすすめの店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ