東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. リラクゼーション・マッサージ
  2. 整体
  3. 指圧・マッサージ
  4. 【育児ママの肩こりと腰痛問題】子育てママを施術してみた

【育児ママの肩こりと腰痛問題】子育てママを施術してみた

5歳育児と、仕事の両立で毎日大変な子育てママに施術をしました。今回の部位は上半身と下半身をつなぐ筋肉「腸腰筋(ちょうようきん)」と、肩こりになりやすい筋肉「僧帽筋(そうぼうきん)」をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。下北沢ふしぎ指圧の斎藤充博です。

治療院によくいらっしゃるのが「子育て中のお母さん」です。毎日繰り返される肉体労働......それが育児! ぼくは子ども育てたことないですが、見ているだけでも大変そう。

今日は育児をしながらお仕事をしているお客さんの施術例を紹介しながら、子育てにありがちな症状とセルフケアを紹介してゆきます。



15キロの子どもを抱えないといけない


来院してくれたのは、もう何度もふしぎ指圧に来てくれているYさん。Yさんの子どもは5歳。子育てしながらフルタイムでIT系の仕事をしています。

今日の症状は左肩痛と腰痛。

Yさん「こんな感じで子どもを抱っこするんですけど、左肩が痛くなっちゃいますね。子どもっていっても、15キロくらいはあるので、大変ですよ」

斎藤「もうキツそう」

Yさん「ふだんは自分で歩いてくれるのですが、外出先で寝ちゃった時は抱っこしないといけなくて......」

斎藤「寝ちゃった子どもを抱っこしている人は、よく見ますけど、やっぱり痛くなりますよね」

Yさん「それから、家で子ども見ているとパソコン見ないでスマホばっかりになっちゃいますね......。肩が痛いのはそれもあると思います。この間の斎藤さんの疲れないスマートフォンの記事(こちら→そこのあなた!ストレートネックを引き起こすスマホ首の自覚ありませんか? )とか読んで気をつけてるんですが、やっぱり疲れます」

斎藤「ウッ。せっかく読んでもらったのに、なんかすみません......」


Yさん「子どもの高さに合わせていると、腰が痛くて。特につらいのがお風呂場で『子どもを洗うとき』ですね。こんな風にかがんで洗うしかないんです」

たしかにこの姿勢は腰に悪い。子ども洗うのにも一苦労なんて、聞いてみないとわかりませんね。



姿勢のチェック

それでは動きと姿勢を見てみましょう。

頭を左右に倒してもらいます。「左肩が痛い」という話でしたが、左右両方ともあまり動きは良くないですね。


手を上げると首がつっぱってしまう。肩こりはかなり来ているな......という感じがします。


全体として猫背気味。頭の位置が胴体よりもだいぶ前に行ってしまっています。


さらに全身触ってみると足の付け根がガチガチに固くなっていました。実はYさん、初めてうちに来たときは「左の足の付け根が痛い」ということだったんです。その後何回か施術したときもやっぱり固くなりがちで、どうもここに疲労が貯まりやすいみたいですね。

斎藤「今日は足の付け根は痛くないですか? 前に『痛い』って言っていたときよりも、ずっとガチガチですよ......」

Yさん「ええー! なんかもう、首と腰がつらくて、そっちの方は感じないです」

強い痛みが出ると、他の場所の痛みが感じにくくなることってよくあります。意外と、自分の体の感覚もあてにはならないものです。



足の付け根の施術

それでは施術に入ります。まずは固くなっている「足の付け根」を手のひらで圧してゆきます。

ここでターゲットにしたいのは「腸腰筋」です。これは上半身と下半身をつなぐ筋肉です。ここが固くなったままでは腰が曲がったようになってしまうこともあります。腰痛がなかなか治らない人はここに原因があることも多いです。

首の後ろ側の施術

そして痛みが出てしまっている首の後ろ側の指圧。ここにあるのは「僧帽筋」。肩こりになりやすい筋肉です。特に首の後ろ側あたりのコリを放っておくと、頭が痛くなってしまうこともあります。

Yさん「ここ......めちゃくちゃ気持ちいいです!」

斎藤「いやもう、ふつうに疲れてますね。デスクワークと子育てとスマホってどれも僧帽筋に負担かけますからね。休まるヒマなさそうです」



施術後

こんなところを重点的に行い、さらに背中や足先など指圧してみました。さて結果は。


おお、ぱっと見た目でわかるくらい、頭の位置が修正されています。

斎藤「けっこう変わりましたが、なんか無理して良い姿勢にしてないですか? 大丈夫ですか?」

Yさん「いや、自然とこのくらいの感じになってますよ!」

Yさん「首スルスルいきますね」

斎藤「やる前よりもだいぶ良く動きますね」


Yさん「あっ、前後させるのがすごくいい、何のつっかかりもないです」

斎藤「これもいいですねー。ラクそう」
(注:コマ動画だと実際よりもよく動いているように見えます)


Yさん「腰もいたくないですー!」

やった! いい表情いただきました。



セルフケア

最後に今日重点的に施術したところのセルフケアをやってみましょう。


首の後ろ側のストレッチ
1.伸ばす側の手を背中の後ろで固定する
2.頭だけ斜め45度を向く
3.反対の手で頭を下に向ける


足の付け根のストレッチ
1.片側の足を大きく出す
2.もう片方の足の膝から下を床につける
3.腰を沈める


子どもを抱くときに負担を減らすには
1.肘を落として脇を締める
2.重みが腕だけでなく胴体に分散される



帰った後にメッセージもらいました

帰り際に子どものおもちゃを見せてくれたYさん。「 今日は子ども連れてないのにいつの間にかこんなのかばんに入ってた~~~」なんて話してくれました。こんな感じで今回の施術は終了。

そして施術の数日後に熱のこもったメッセージを頂きました。



こんにちは。先週木曜に施術していただいた(Yさん)です。
先日はありがとうございました!

一週間近くたちますが、施術のおかげで引き続き調子よく過ごしております。
特に「おっ!」と思ったポイント3点について感想をまとめてみました。

●洗濯物を取り込むのがラクになった
上を見上げると首の後ろから肩にかけてつっかかる感じがあったのですが、それが無くなりました。
施術当日の朝に洗濯物を干すのはちょっとつらかったのに、帰ってきて取り込む時は「あっ、上を向くのがラク!」って思いました。

●肩甲骨が自然と後ろにおさまる
施術後は、力を抜くと「しゅるり......」と少しひっぱられる? くらいの感じで
肩甲骨が後ろの方におさまってくれます。
普段、寒い日は自然と肩に力を入れて縮こまる体勢になってしまい、そのまま肩甲骨まわりがどんどん凝り固まり猫背に......ということが多かったのですが、施術後は今のところそれが無いです。力を抜いた方が良い姿勢、というのが新鮮で嬉しいです。

●子どもを洗うのもラクに
骨盤が正しい位置にあるから? でしょうか?
背もたれの無い椅子に座ると、自然とお腹に力が入って背筋が伸びます。
お風呂でイスに座りながら子供の体を洗ってる時に「あれ? そういえばラクだな?」って気がつきました。
電車の中で立っている時も変なところに力が入らなくて、快適です。

自分の体の動きをこんなに細かく意識することって普段あまりないので
ふしぎ指圧に行くといつも「体ってふしぎだな~」と思います。

できるだけ今の快適な状態がつづくよう、教えていただいたストレッチもちょくちょく実践したいと思います。
家に帰ってからもやってみましたが、どちらもめちゃくちゃ気持ちいいですね......!

ではでは、長文失礼いたしました。


めちゃめちゃ効果あったみたいです。毎日の子育てに疲れてしまった人は、一度お近くの治療院で施術を受けてみるのもおすめです。誰にでもこんなに効果が出るわけじゃないですが、自分の意外な疲労感に気づけると思います。

著者

斎藤充博
1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。いついかなる時でもお客さんに来てほしいとノイローゼ気味に思っている。

ツイッター:@3216 
ホームページ:下北沢ふしぎ指圧
書いたものまとめ:斎藤充博ライター活動まとめ

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎自分で解消方法を試してもなかなか改善できないあなた。最後はお店でしっかりと心と体を癒したいですよね。レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

なかでも「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは新宿エリア池袋エリアです。仕事帰りに気軽に立ち寄れるおすすめな店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

「レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ