東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

悪用厳禁のやたらと痛いツボ5選

テレビでよく見る芸能人の足裏責められシーン。実際に痛いイメージが先行してますが本当は指圧ってすごく気持ちいいんです。でも指圧師によってわざと痛いツボを押してくる人もいるのでここを押されたらいじわるされているんだろうなと思ってください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。指圧師の斎藤です。誰もいない治療院の中で小顔に見せるポーズを日夜研究しています。

さて「指圧って痛くないんですか?」と聞かれることがよくあります。たしかにテレビなどで芸能人が足裏を攻められているのを見ると、痛いイメージが先行してしまうのもうなずけます。しかし本来指圧の施術はとても気持ちのいいものです。

......とはいっても。その気になればめちゃくちゃ痛くするのは可能というものまた事実。


人体にはこんなふうに「やたらと痛いツボ」というのがあるのです。正しく使えばツボとしての効果が見込め、気持ちが良いのですが、加減を間違えると激痛が走ります。

ぼくも毎日まじめに治療するだけじゃなくてね......たまにはこういうツボを思いっきり押してやりたい......そんな風に思う日もあるんですよ......。だれか押しても怒らない人来ないかなあ......。

おっと。ここで都合よく友達のたかやまおおきちくんが治療院に遊びに来てくれました。

斎藤

というわけでさっそく痛いツボを押せそうです! やったね!

おおきち

誰に向かって話しかけてるんですか? 

斎藤

あっ。今日は「めちゃめちゃに痛いツボ」の撮影をしようと思っているんだけど......いいですかね?

おおきち

ぼくそういう新しい体験大好きなんで、むしろのぞむところですね。この間も××行って××に××されてきましたし......(書けない)。

斎藤

好奇心をめちゃめちゃにこじらせていただいているの大変助かります。今回ばかりは。


あっさりと寝てくれてありがたい。さっそく始めましょう。



ツボの四天王の一つ、委中(いちゅう)

東洋医学における「ツボ四天王」(四総穴という)の一つ。腰痛治療のツボとして有名。

おおきち

めちゃめちゃ痛い......! でも痛いほうが効くんですよね?

斎藤

そういうのはないです。痛くても痛くなくても治療効果は変わらないのがふつう。だから施術中はなるべく痛くないようにやります。今回はなるべく痛いようにやってますが。

おおきち

......なるほど。そういうもんなんですね。

斎藤

でも以前、うっかり痛くしてしまって、反射的にお客さんがこっちを蹴飛ばしてきたことありましたね。こっちも痛かったです。

おおきち

コントじゃないですか!



婦人病の名穴、三陰交(三陰交)

東洋医学の「脾経」に属し、とりわけ生殖器と関連深いと言われるツボ。婦人病の名穴と称されます。生理不順の治療などによく使われる。

おおきち

いってえええ!

斎藤

ここは『刃牙』ってマンガの大擂台編で寂海王が使っていた技ですね。押すだけで技になるくらい痛い。

おおきち

そのマンガ読んだことないから、全然ありがたみないですね!



肩こり治療の奥の手、天宗(てんそう)

肩こり治療、とりわけ五十肩の治療によく使われる。ほとんどの人がガチガチになっており、ゆっくりと時間をかけて押すととても気持ちいい。おすすめのツボ。

おおきち

痛いけど、さっきの2つのツボにくらべるとだいぶマシです! 痛気持ちいいくらいかもしれない。

斎藤

ツボって人によってだいぶ感じ方が違いますからね。おおきち君はそんなにこってないのかもしれない。......物足りなくてゴメン!



痔に効くツボとして有名な百会(ひゃくえ)

頭痛や全身の血液循環、痔などに効果があるとされている。

おおきち

全身にものすごい「なにか」を感じます! ゾワゾワくる。でも痛いとはちょっと違うような......。身長がちぢむ感じ。

斎藤

「痛い」ってされてるツボだけど、よく考えたらここをそんなにガンガン押したことなかったかも。

おおきち

今の実験だったんですか?



自分で押せる万能ツボ、合谷(ごうこく)

頭痛、歯痛、自律神経の乱れなどに効くとされているツボ。自分で押せて爽快感があるのでおすすめ。

おおきち

斎藤さん、これ本気でやっているんですか?

斎藤

いや、本気だけど。

おおきち

本気なんですね? まあ痛いっちゃ、痛いですけどね。全然大したことないというか......。

斎藤

ちょっと指の角度変えてみますかね。

おおきち

...............!!!!!

斎藤

あっ............なんかゴメン!

おおきち

めちゃくちゃ痛いけど、これ本当に大丈夫なんですか!

斎藤

大丈夫。こういうツボは「押している間が痛い」だけだから。あとに残らないし、ケガもしません。

おおきち

ホントだ、指を離されると痛くない......。

斎藤

だからこういうツボって、気軽な気持ちで痛みを楽しむことができます。

おおきち

そういうの、すごい好きです!

斎藤

そんなに納得してもらえると思わなかったよ。



悪用厳禁


今回モデルになってくれたおおきち君は、帰るときに深々と頭を下げていきました。いったいどういう心境なのかさっぱりわからないです。

ともあれ、今回紹介したツボは悪用厳禁! やるときは仲の良い友達同士でチャレンジしてください。ぼくは一切責任を取りませんし、ひょっとしたらおおきち君もぼくを恨んでいるかもしれません。

著者

斎藤充博

1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。お客さんが来ないときはだいたい治療ベッドで昼寝してます。

ツイッター:@3216 
ホームページ:下北沢ふしぎ指圧

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎自分で解消方法を試してもなかなか改善できないあなた。最後はお店でしっかりと心と体を癒したいですよね。レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

なかでも「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは新宿エリア池袋エリアです。仕事帰りに気軽に立ち寄れるおすすめな店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

「レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ