東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. リラクゼーション・マッサージ
  2. 整体
  3. 指圧・マッサージ
  4. 【育児の腰痛解消法】子育てママを施術してみた

【育児の腰痛解消法】子育てママを施術してみた

1歳7か月の子育てママに施術をしました。今回の部位は骨盤と背骨を走る筋肉「腰方形筋(ようほうけいきん)」と、肘の外側から手に行く筋肉の総称(腱鞘炎の原因になる箇所)である「前腕伸筋群(ぜんわんしんきんぐん)」をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。下北沢ふしぎ指圧の斎藤充博です。

今日施術するのは1歳7ヶ月のお子さんがいるお母さん。「子供の急激な成長に身体がついて行かない!」ということで治療院に来てくださいました



子育ては忍者の修行か

来院してくれたのは妊娠していたときからふしぎ指圧に来てくれているTさんです。顔出しちょっと恥ずかしいとのことで、似顔絵で登場です。

今日の症状は前腕の痛みと腰痛。

Tさん「子どもが毎日どんどん大きくなっていっちゃって。忍者の修行で『毎日成長する麻を飛び越えてジャンプ力を増やす』ってのあるじゃないですか。あれやってる気分です」

斎藤「子育ては修行か......」

Tさん「忍者の修行と違うのは、身体ボロボロのところからスタートするところですかね。出産後の人間って体力ゼロですよ」

斎藤「修行中の忍者よりきついじゃないですか」

赤ちゃんは、生まれたときから2年間で4倍くらいの体重になるそうです。子育て中のお母さんに忍者のイメージ重ねたことなかったな......。そして新生児を草だと思ったこともなかった。お客さんから学ぶこと多いなあ。



症状のチェック

症状を記入してもらいます。右の肩甲骨にコリがある。左の腰が痛い。左右差ありますね。


立位でも左右差が出ていますね。足の親指の位置を見てみるとわかりやすい。腰の筋肉が片方だけ縮んでいるように見えます。


右の肩甲骨の動きが悪くなっています。左はこのくらいは行くけど右はそのずっと下が限界。


前腕の筋肉もダランとだるそうに力を失っている感じ。

実はTさん、1年くらい前に右の二の腕の骨を骨折しているのです。もちろん今では治っているのですが、それ以来どうも右肩あたりの調子は悪い様子。

Tさん「右腕がまだ抱っこに耐えられなくて、左腕と左腰だけで抱っこしてるんですよね......それで左腰が痛くなってるんだと思います」



腰の施術

それでは施術に入ります。まず気になるのが腰。腰は全体的に固くなってしまっているのですが、左の「腰方形筋」という筋肉がガチガチになっていました。

ここを指圧したとたん、Tさんものすごい声出しました。

Tさん「YEAAAAA!!!」

斎藤「大丈夫ですか?!」(今確かにアルファベットでしゃべった......)

Tさん「いや、なんでもないです。なんでもない。気持ちいいってことですね」

斎藤(気持ちいいのか、そうじゃないのか、ちゃんと聞かないとわかんないな......)



前腕の施術

ここで圧しているのは腕の外側の筋肉。このあたりが疲労すると腱鞘炎になりやすい。赤ちゃんを抱っこしている人には多いですね。



肩甲骨周囲を押したときに謎のうごめきが


Tさん「あああああ、そこ圧されたら、なんか指先まで血液が流れていく感じがする......」

斎藤「お、ここですか」(ゴリゴリ)

Tさん「流れる~~~流れる~~~」(ゲラゲラ)

斎藤「まさにコリって感じになってますね」

ちなみに肩甲骨のあたりから腕に行く血管はありません。なので「流れる」というのは、なんというか感覚の話ですね。解剖学的に説明しにくいことが起きるのも、施術のおもしろいところです。



施術後

こんなところを重点的に行い、さらに全身を施術してみました。さて結果は。

まだまだ完全じゃないですが、だいぶ左右差が改善されてきました。

Tさん「腰、痛くない!」

Tさん「腕も細くなっている感じがする」

斎藤「たぶん実際は細くなってないと思うんですけど、軽く使えるようになると、細くなったように感じられるんですよね」

Tさん「ああ、そんな感じかも」

まずまずですね。いい施術になりました。



セルフケア

最後に今日重点的に施術したところのセルフケアをやってみましょう。

指を通じて前腕のケア

1.指の根元を軽くにぎってぐるぐる回す

2.5本の指全部やる



前腕の温め

1.よく絞ったタオルをビニール袋に入れレンジで1分ほど温める

2.さらに周囲に乾いたタオルを巻く

3.肘の外側に当てる

*袋から熱い蒸気が飛び出すことがあるので注意!


腰のストレッチ(腰方形筋)

1.伸ばす方と逆のお尻の下に折り畳んだタオルを敷く

2.手を上げて伸ばしてゆく

「骨盤がいい位置に来てる感じがする~!」と満足そうなTさん。子どもはまだまだ大きくなるけど、負けないでください! 負けそうになってしまっている人は一度近くの治療院で見てもらいましょう。



著者

斎藤充博
1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。いついかなる時でもお客さんに来てほしいとノイローゼ気味に思っている。

ツイッター:@3216 
ホームページ:下北沢ふしぎ指圧
書いたものまとめ:斎藤充博ライター活動まとめ

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎自分で解消方法を試してもなかなか改善できないあなた。最後はお店でしっかりと心と体を癒したいですよね。レッツビューティのサロン検索なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。

なかでも「リラクゼーション・マッサージ」カテゴリで人気店が多いのは新宿エリア池袋エリアです。仕事帰りに気軽に立ち寄れるおすすめな店舗が充実。指圧、整体、アロマ、リンパなど、目的に合わせたカテゴリ軸の検索もご用意しておりますので、是非ご覧ください!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱

「レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ