東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. リラクゼーション・マッサージ
  2. 指圧・マッサージ
  3. インターネット大好き女子を施術してみた

インターネット大好き女子を施術してみた

今日は「インターネット大好き」な患者さんの施術を実際にやってみて「こりやすい筋肉」と「セルフケア」を説明したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。下北沢ふしぎ指圧の斎藤充博です。

これを見ている皆さんもインターネットが大好きな人たちだと思うのですが、インターネットって疲れませんか?パソコンの画面を見つめていると肩コリ首コリが終わらない。かといってインターネットをやめるという選択肢はぼくたちにはないのです。

今日は「インターネット大好き」な患者さんの施術を実際にやってみて「こりやすい筋肉」と「セルフケア」を説明したいと思います。



一日に12時間以上パソコン使っている

来てもらったのは友達のさくらいみかさん。施術を受けてもらうのは初めて。

さくらいさんの仕事はIT系で、好きなものはインターネット。ほぼ毎日やるようになって16年目とのこと。インターネットが好きすぎてウェブライターもしています。

これはさくらいさんのツイッターアカウント@oni_red。過去のツイートで「インターネットのホームページ」って?(笑)・・・という感じですが、とにかく好きなこと間違いない。

足湯に使ってもらいながら簡単な質問票に記入してもらいます。

仕事でだいたい9時間くらいパソコンを使っていて、趣味でも3時間くらいは使うとのこと。あわせてだいたい12時間以上。1日の半分をパソコンと向き合う事にささげているといえるでしょう。

でもこのくらいの時間、パソコンを使っている人って普通にいますよね。いつの間にぼくたちこんなにバーチャルな世界に没頭するようになったんだろう……。



姿勢のチェック

以下の写真は2012年頃のさくらいさん。

(斎藤)見るたびに猫背が気になっていて。手を入れたらググッとよくなりそうだなー。って、前からさくらいさんを施術したいなぁと思っていたんです。

(さくらい)「猫背はあると思いますけど、ちょっと前まで体幹トレーニングしていたから、そこまででもないと思いますよ」

(斎藤) なるほど。今日の姿勢チェックしてみましょう!では、目をつぶってその場で足踏みしてもらいます。

(さくらい)「これなんですか?」

(斎藤)こうすると身体の癖が出やすくなるんです。ふだんぼくたちは目を使って身体を歪みを無理やり修正してたりするんで。背筋をがんばって伸ばした状態で見ても意味ないですからね

補助線はぼくがいつもこんな感じで人を見ているという目安です。肩の高さが左右でちょっと違っていて、左足体重気味ですね。

耳と頭を結ぶ線は垂直になっているのが理想。頭がじゃっかん前に行っていますが、イメージしていたほどじゃなかったです。日頃の体幹トレーニングが効いているのでしょう。「すごく姿勢悪い人を治す」という企画のつもりだったんだけど、あてがハズれました。(汗)

(斎藤)どうしよう(汗)そんなに悪くないですね。。

(さくらい)「どうします? この撮影やめます?」

(斎藤)いや、やらせてください……

首の左右傾きチェック。可動域としては正常ですが、首の筋肉がつっぱって動かしにくいとのこと。


頭をあげると首の後ろが突っ張る。肩こりひどい人にはよくある症状です。

全身の筋肉をザッと触ってみるととくに下記のところがこっているようです。どれもIT関連の人によくあるタイプのこり。



背中の指圧

それでは施術に入ります。まず重点的にやりたいのが「脊柱起立筋」の指圧。指圧するポイントとしては背骨のすぐそばです。

ここは名前の通り「背骨を立てる筋肉」。背筋がまっすぐ伸びていると最小の負担で背骨を立てることができるのですが、猫背になってしまうと負担は大きく増して、背部痛や腰痛の原因になります。この状態が続くとそのまま筋肉がカチカチになって自分では戻りにくくなってしまうことも。



首の前側の施術

そして気になるのが「胸鎖乳突筋」。頭が体幹の前側に行くと大きく負担を受ける筋肉です。ここもガッツリと指を入れてゆきます。

(さくらい)「いろいろマッサージや整体は行くけど、この場所を指圧されたのって初めてかもしれないです。気持ちいい。ヴ~~~~ア~~~~オオオオ……」

(斎藤)本当に気持ちいんですか……大丈夫ですか……



施術後

こんなところを重点的に行い、さらに全身まんべんなく指圧をかけてみました。さて結果は。

左右バランスがだいぶよくなっています。とくに肩の位置がわかりやすい。 立ち姿に安定感があります。

自然とあごが引かれるようになり、頭の位置もかなり修正されました。もっとも完全にまっすぐとはいきませんでしたが、1回の施術だったらこんなくらいでいいとかなとも思います。



滑らかに動くようになる

そして静止している姿勢よりも、「動き」の方がハッキリと改善されていました。

首をグルングルンまわすさくらいさん。

(さくらい)「なんだこれ……すごく軽い」

(斎藤)肩も滑らかに動くようになっていると思いますよ

(さくらい)「すごい……軽い……。おもしろい!」

(斎藤)そうでしょうそうでしょう……。まあこうなると思っていましたよ……(滝汗)



セルフケア

最後に今日重点的に施術したところのセルフケアをお伝えします。

首の前側の指圧
・胸鎖乳突筋を確認し、内側から親指で指圧をする
・両側いっぺんにやらないように注意(頸動脈も走行しているため酸欠になる)

胸の指圧
・肩と胸の境目でへこんでいるところを四本の指で押す
・脇を締めて押すとやりやすい
・ちょっと刺激が強いので慣れてない人、こっているひとは痛いかもしれません

脊柱起立筋のストレッチ
・イスなどに深く腰掛けて
・クッションなど用意するとやりやすい
・クッションにもたれかかるようにして前方に完全に脱力する

予想以上に効いたようでホクホクの顔で帰ったさくらいさん。ぼくもホッとしました。

以上、インターネット大好き女子の施術例でした。パソコン使いすぎている自覚ある方、インターネットが好きすぎる方、一度お近くで治療を受けてみましょう。想像以上にすっきりすると思いますよ。あと体幹トレーニングって、やっぱりいいんですね……。



著者

斎藤充博

1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」を運営しています。インターネットと共存する指圧を模索しています。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

◎ ちょっと自分のマッサージだけじゃ足りないあなたは、 東京エリアのマッサージ をご覧ください!
◎ストレス社会で揉まれながらも、しなやかでいて凜とした雰囲気でいるために、リラクゼーション・マッサージサロンでリラックス!

レッツエンジョイ東京ビューティのリラクゼーションマッサージでもおすすめエリアの新宿 指圧渋谷 指圧池袋 指圧は人気店が多いので是非ご覧ください。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

美人のタネはレッツビューティが運営する”キレイ”の玉手箱

レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに”おすすめのサロン”をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ