東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. 足裏マッサージ
  2. だれでも今すぐできる!足のむくみ4つの解消法

だれでも今すぐできる!足のむくみ4つの解消法

今日はかんたんな「今すぐできる足のむくみの解消法」を4つご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

だれでも今すぐできる!足のむくみ4つの解消法

こんにちは。下北沢ふしぎ指圧の斎藤充博です。

今日は誰でも今から実践できる!「簡単!足のむくみの解消方法」を4つご紹介したいと思います。読んでいくと「そもそもなんで足がむくむのか」ってこともわかってくると思いますよ。



足首を動かす

足首を動かしましょう。足の筋肉が収縮すると、それにつられて水分が動きだして、身体の循環の中に戻ってくれます。

長時間のデスクワークで疲れた時に、ちょっと足を浮かせてやるのがおすすめ。デスクからなかなか離れられない人も、周りから一切バレずにできます。

ぼくはこれやるとなぜか頭がスッキリするんですよね。原稿に詰まった時によくやっています。というか今もやっています。なんか「足だけ落ち着きがない人」みたいになっちゃってますが......。



ちょっと熱めのお湯に足を浸して温める(だいたい10分)

温めることでふくらはぎの筋肉の動きがよくなり、むくみの軽減につながります。

それから、お湯を使ってピンポイントで温めるのって単純にものすごく気持ちいいんですよね......! 足を温めているだけなのに全身の緊張がホワっと抜けてゆきます。これを知っちゃうと、いちいちお湯をわかすのも苦にならないです。

足湯用のバケツがあると便利ですが、お風呂で足湯もいいです。裸で足湯すると冷えちゃうので、Tシャツなど何か着ておきましょう。



足の指、ふくらはぎをこするマッサージ

基本は膝から下の部分を体幹の方向にこすってゆくだけです。

マッサージクリームを使うのがおすすめ。マッサージオイルと違って、マッサージ後の拭き取りがいらないのが最高!

写真の「ニンナナンナ薬用マッサージクリーム」はアマゾンでも購入できます。ぼくは家と治療院に3本くらいストックしてます。

クリームも使えないような時だったら、なにか布の上(服でもいい)からこするといいでしょう。直に手と皮膚だと、ちょっと摩擦が働いてやりにくい。疲れちゃいます。



足を心臓よりも高い位置に置く

寝る時にクッションなどを使って膝から下を高く上げておきましょう。心臓よりも高い位置にするのがポイント。これは病院などでむくみがひどい人にも使われる処置です。



足のむくみの原因

足のむくみの原因は大きく分けて二つです。

筋肉が動かない

足の水分を身体に戻すのは、膝から下の筋肉の役割です。今回紹介した筋肉を「温める」ことや「動かす」ことによりむくみが軽減できます。「マッサージ」は筋肉本当は自分の足の筋肉がやる役割を、手の力を使ってやっている状態ですね。

重力の影響

足って身体の下の方にありますよね。重力の影響で水分が戻りにくくなってしまうんです。(落ちるのは楽だけど上げるのは大変!)

ちなみに紹介した「高く上げる」のは他のコツと合わせてやるのも良いです。「寝っころがって足を高く上げて足首を動かす」なんておすすめ。マッサージも2人でするようなことがあれば「足を心臓より高く上げて施術」するのがいいですね。

さて、ここまで話してきたのは自分で解消できる範囲のむくみ解消法です。むくみは内臓の病気や体液の成分の変化が原因で起こることもあります。

「あまりにもむくみがひどい」「夕方だけじゃなくて一日中ずっとむくみが強い」なんてことがあったら一度お医者さんに相談してみましょう。



著者
斎藤充博

斎藤充博

1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。重度のインターネット中毒で気付けば一日で5時間くらいSNS見てる時がある。
ツイッター@3216 
ホームページ下北沢ふしぎ指圧


このストレッチ記事の関連情報

 汗活リラクゼーション特集

夏も終わりに近づき、汗をかく機会が減っていませんか?体内の不要物や老廃物をスッキリ排出するなら、汗をかくことが何よりも大事! 仕事帰りに1人でこっそり立ち寄れる「汗活」サロンで、誰にも見られずスッキリしよう♪(9/2UP)

 深夜営業のスパ・マッサージサロン特集

終電を逃した時の救世主!深夜~始発まで過ごせるスーパー銭湯・マッサージサロンをご紹介。23時以降も営業しているので、会社帰りにちょっとリフレッシュしたいな~という時にもオススメです。(9/16UP)



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★


◎ ちょっと自分のマッサージだけじゃ足りないあなたは、 東京エリアのマッサージ をご覧ください!
◎ストレス社会で揉まれながらも、しなやかでいて凜とした雰囲気でいるために、リラクゼーション・マッサージサロンでリラックス!

レッツエンジョイ東京ビューティのリラクゼーションマッサージでもおすすめエリアの新宿 足つぼ池袋 足裏マッサージ恵比寿 足裏マッサージは人気店が多いので是非ご覧ください。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★


美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱


レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ