東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. アロママッサージ
  2. 超簡単!誰でもアロマオイルを楽しむ方法

超簡単!誰でもアロマオイルを楽しむ方法

今回はアロマオイルについて、家にあるものだけで今すぐ簡単にアロマな時間を楽しむ4つの方法と初心者おすすめのアロマオイル3つをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。下北沢ふしぎ指圧の斎藤です。今日はアロマについての話です。

アロマっていうと雑貨屋さんで霧を放っている「アロマディフューザー」をまず思い出しませんか? そのせいか「アロマを楽しむ=ディフューザーが必須」って考えている人も多いみたいです。でも、アロマを楽しむのにディフューザーって必要ないんですよ。

今回は家にあるもので、ちょー簡単にアロマを楽しむ4つの方法をご紹介します。すぐできるので是非一度試してみてください!



1、お湯だけで楽しむアロマ

アロマを楽しむのには一番簡単な方法は「アロマオイルを数滴、熱湯に入れること」です。これだけでアロマの香りは部屋中に広がります。数千円するアロマディフューザーに拡散力は全く負けません。

写真ではジャムの空きビンにお湯を入れていますが、容器はマグカップでも丼でもなんでもいい。めちゃくちゃ簡単ですね!

それから、手入れが簡単なのもうれしいところ。アロマディフューザーって内部構造が複雑で、手入れをさぼるとすぐにカビちゃうんですよね......。

この方法には弱点がひとつだけあって、お湯が冷めると香りが拡散しなくなってしまいます。もし長時間楽しみたかったら真空断熱のカップを使用すると拡散力が持続します。



2、ハンカチで癒されるアロマ

お湯をわかすのも面倒な時は、ハンカチにオイルを数滴染み込ませて枕元においておく。そのまま寝ちゃいましょう。拡散力は弱いのですが、顔のすぐ近くにおけば充分に香りが楽しめます。

寝る時に使う精油はリラックス効果の高い物を使うのがいいでしょう。ラベンダーやオレンジスイート、イランイランなんかがおすすめです。自分の好みを探して混ぜちゃうのもいいですね。

ぼくは精神的に疲れている時や、ここ一番の仕事がある日の前日によくやっています。一段階深い睡眠が得られます。



3、バスソルトで身体を覚醒させるアロマ

お風呂でもアロマを楽しめます。そのまま湯船に入れてしまうのは刺激が強いので、一度塩に入れてなじませてバスソルトを作りましょう。お風呂一回分なら、塩20グラムにアロマオイル2~3滴くらいが適量です。

アロマの入門書などには「天然の岩塩と混ぜて作ること」なんて書いてあるのですが、食卓塩でも充分。これでも市販されている入浴剤よりはずっと上等な物ができます。

夜にお風呂入るときに、リラックス系の精油を入れるのがよくやるやり方だと思いますが、ぼくのおすすめしたいのはズバリ朝風呂。ティートリーやペパーミントを入れてお風呂に入ると、身体がシャキッと覚醒します。

お休みの日にダラダラしちゃう......なんて人、思い切って朝風呂試してみてください。



4、湿布で眼精疲労を改善

湿布を作るとピンポイント的に効かせることができます。洗面器にお湯や水を張って、アロマオイルを落とします。タオルを浸してよくしぼり、身体に当てます。 ラベンダーで温湿布を作り、まぶたの上にのせるのがおすすめですね。眼精疲労にとてもよく効いてきます。そのまま横になるとヨダレ出てくるほど気持ちいいですよ。



★初心者おすすめのアロマオイル3つ(+慣れてきたらさらに3つ)

アロマオイルってすごいたくさんの種類あるのですが、最初に買っておいて損はない基本の3つのオイルを紹介します。そして必ずアロマオイルは「アロマオイル専門店」でいいものを買って下さい。安いのを買うとすぐ気持ちが悪くなってきます。

ラベンダー

気持ちを落ち着ける効果が高いアロマオイルです。寝る前に使うのならこれ。
基本的なアロマオイルなのでこれに飽きたら、より気持ちを落ち着ける効果が高い「イランイラン」にもチャレンジしてみてください。

ティートリー

「清涼感」という言葉をそのまま香りにしたようなアロマオイルです。これ嗅ぐと一気に目が覚めますね。抗菌作用もあるので、お風呂に入れて使うとカビ防止にもなります。一石二鳥のオイルです。

これに慣れたら「ヒノキ」の精油なんかもおもしろいです。ふつうのお風呂がヒノキ風呂の香りになっちゃいます。

オレンジスイート

オレンジの香りを凝縮したアロマオイルです。柑橘系のアロマオイルっていくつかあるのですが、一番とっつきやすくて、誰もが「いい匂い」って思える香りです。ぼくはこれを使うとちょっとウキウキ気分になるというか、テンションあがりますね。

慣れてきたら同じ柑橘系で「グレープフルーツ」なんてものもあります。こちらもバリエーションとしておすすめ。

注意点として、柑橘系のアロマオイルは直接肌に触らないようにしましょう。「光毒性」といってシミになってしまうことがあります。



今すぐやってみてほしい

アロマオイルは専門店で600円くらいから買うことができます。ストレス解消にこれ以上手軽に使えるツールって、ちょっと他にはないですね。ぜひぜひ今日から試してみてください!

著者
斎藤充博

斎藤充博

1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。最近好きなものは西村健太の私小説とはてブ。
ツイッター@3216 
ホームページ下北沢ふしぎ指圧


このアロマオイル記事の関連情報

 2人で有給使ってでも行きたい!「平日限定ペアクーポン」のあるリラクゼーションサロン12選

平日がお休みのカップルや、有給を使って平日にデートをするなら「平日限定のペアクーポン」のあるリラクゼーションサロンが断然オススメ! 男女カップルで同時に施術を受けられて、心も体もリフレッシュできるのはもちろん、予約の取りやすい平日だからこその「限定特典」がおトクに楽しめちゃうんです!(10/2UP)

 深夜営業のスパ・マッサージサロン特集

終電を逃した時の救世主!深夜~始発まで過ごせるスーパー銭湯・マッサージサロンをご紹介。23時以降も営業しているので、会社帰りにちょっとリフレッシュしたいな~という時にもオススメです。(9/16UP)



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★


◎ ちょっと自分のマッサージだけじゃ足りないあなたは、 東京のアロマセラピーのおすすめサロン情報を掲載中です!
池袋の高コスパで24時間予約受付中の癒1 (ユウワン)池袋店がおすすめです!


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★


美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱


レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このページの先頭へ