世界初!バンドウイルカの飼育下5世・『サワ』のご紹介

通年
  • トップ

2012年6月、新江ノ島水族館では世界で始めてバンドウイルカの飼育下5世の赤ちゃんが誕生!その名も「サワ」。元気にスクスクと育つサワに是非会いに来てください。

イベント詳細

バンドウイルカ
■学名:Tursiops truncatus
■綱:哺乳綱
■目:鯨偶蹄目
■亜目:ハクジラ亜目
■科:マイルカ科
■属:ハンドウイルカ属

【バンドウイルカの特徴】
成体の体長は約2mから4m、体重は150kgから650kgである。「泳ぎの達人」と称されほど遊泳力が高い。性格は非常に人懐こく好奇心が旺盛であることで知られていて、潜水しているダイバーのまわりにハンドウイルカが集まってくることは珍しくない。 


☆世界初、飼育下5世が誕生した江ノ島水族館☆
バンドウイルカはイルカの中でも最も良く知られた一つで、水族館のイルカショーは「水族館の目玉イベント」として、お客様を魅了しています。新江ノ島水族館でもイルカショースタジアムで華麗なパフォーマンスを披露!他にも、アシカたちのパフォーマンスを見ることができます。
水族館に行けば見れるバンドウイルカですが、実はその繁殖のほとんどが自然の海でおこるものです。水族館での飼育繁殖は今までの飼育データも少なく、またイルカ、特に赤ちゃんイルカの体調管理が非常に難しく、水族館でのイルカの繁殖は続きませんでしたが、新江ノ島水族館では飼育スタッフが毎日愛情をたっぷりと注ぎ、皆さまに温かく見守られ飼育下第5世の「サワ」が誕生しました。これは世界で初めての事です。
「サワ」は2012年6月1日に誕生した雌の赤ちゃんです。サワのお父さんは飼育下第4世のアテネ、母親はルイです。
母親のルイと一緒に泳ぐ姿や、時々遊ぶ姿は非常に可愛らしく微笑ましい光景です。

基本情報

イベント名 世界初!バンドウイルカの飼育下5世・『サワ』のご紹介
最寄駅 片瀬江ノ島
日程 通年
オフィシャル
サイト
新江ノ島水族館

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

アミューズメント&レジャーのスポット・施設をエリアから探す

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

周辺お出かけ情報
ちょっと寄り道口コミ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる