龍勢祭

2016/10/9(日)
  • トップ

椋神社例大祭に奉納する神事として、代々伝承されてきた農民による手作りロケットが27の流派により打ち上げられる全国的にも珍しいお祭りです。

イベント詳細

龍勢は10月の第二日曜日に椋神社例大祭に奉納する神事として代々伝承されてきた農民による手作りロケットです。
祭り当日は8:40~17:00まで、打ち上げの成功に一喜一憂しながら、27の流派による迫力に満ちた手作りロケットが楽しめます。
龍勢の打ち上げは、椋神社の裏手にある芦田山に組まれた高さ25メートルの櫓を使います。順番が来ると各奉納者の若連はハッピ姿で威勢よく龍勢を担ぎ、お披露目してから櫓へ運びます。
櫓にすえた龍勢に導火線を結び準備が済むと、奉納者の声自慢により独特の節回しで「口上」が述べられます。合図の太鼓が打たれ、見物人の目は一斉に打ち上げ櫓に注がれます。
導線に火が入り、かたずを呑んで見守るうちに、白煙が龍勢をつつんだかと思うと、ごう音とともに火を吹き、一瞬にして300メートルも舞い上がり、昇りつめた瞬間落下傘が開きふわりと矢柄が吊り下げられます。矢柄に仕掛けられた紅煙が流れ、色火が点滅すると成功。観客から一斉に拍手が起こり、製造に苦労してきた流派の面々は至福の時を迎えます。
また、有料桟敷席ではゆっくりと座って観覧が可能。例年8月初旬頃より「道の駅龍勢会館」にて予約を受け付けており、先着順・満席になり次第販売終了となります。


【開催日時】
2016年10月9日(日) 
8:40~17:00

【会場】
椋神社周辺

【例年の来場者数】
約97,000人

【露店の有無】
あり(出店数:100店前後)

【有料席】
8月初旬頃より「道の駅龍勢会館」にて予約を受け付け開始。
※先着順・満席になり次第販売終了となります。

【お問合せ】
TEL:0494-72-6083 秩父市役所吉田総合支所地域振興課

※諸状況により日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。
事前に会場・主催者までお問合せください。おでかけの際は、公式サイト等にて最新情報をご覧ください。

基本情報

イベント名 龍勢祭
最寄駅 皆野
日程 2016/10/9(日)
オフィシャル
サイト
秩父観光なび

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

アミューズメント&レジャーのスポット・施設をエリアから探す

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

周辺お出かけ情報
ちょっと寄り道口コミ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる