チャッキラコ

2017/1/15(日)2017/1/15(日)
  • トップ

「チャッキラコ」は女性たちの唄にあわせて少女達が優雅に舞踊るユネスコ無形文化遺産にも登録されている伝統芸能です。

イベント詳細

チャッキラコとは、毎年1月15日の小正月に三浦市三崎の仲崎・花暮地区や海南神社で、豊漁・豊作や商売繁盛などの祝福芸として、女性のみで踊られる民俗芸能の一つです。その起源は江戸時代まで遡り、『三崎志』(宝暦6年(1756)刊行)の年中行事の項に「〇初瀬踊 一名日ヤリ 十五日女児集リ踊ル」とあるので約250年前から伝承されてきたことが伺えます。
また、踊りには2つの伝説が伝えられています。1つは、海南神社の祭神藤原資盈の奥方盈渡姫が、庶民の娘に教えたというもの。もう1つは、源頼朝が三崎来遊の際、磯取りしていた親子に舞を所望し、母親が唄い、娘が舞ったというものです。古代・中世まで遡るかは不明ですが、少なくとも江戸時代中期までは文献で確認されています。

【開催日時】
2017年1月15日(日) 10:00~

【会場】
海南神社

【縁日屋台】
無し

【来場者数】
800人前後

【お問合せ】
三浦市教育委員会生涯学習課 TEL:046-882-1111(内線:412)
海南神社 TEL:046-881-3038


※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

基本情報

イベント名 チャッキラコ
最寄駅 三崎口
日程 2017/1/15(日) ~ 2017/1/15(日)
オフィシャル
サイト
チャッキラコ<三浦市ホームページ>

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

その他のイベント情報をエリアから探す

アミューズメント&レジャーのスポット・施設をエリアから探す

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

周辺お出かけ情報

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる