大般若講 大根まつり

2017/1/7(土)2017/1/7(土)
  • トップ

3が日に聖天様にお供えされた大根をゆず味噌をかけた風呂吹き大根にしてふるまい、一年の厄除け、身体健全を祈念。

  • 写真は過去開催の様子

イベント詳細

浅草の正月の風物詩、大般若講大根まつり(だいはんにゃこう だいこんまつり)は、昭和四十九年より毎年1月7日、聖天様へお供えされた千本以上の大根でおよそ二千食の風呂吹き大根を作り、お神酒と共に参拝客にふるまう。

そもそも大根は、巾着と共に待乳山の本尊の聖天様(大聖歓喜天)のお力のシンボル。一般的に大根は身体健全、夫婦和合、良縁成就などのご利益を表し、巾着は商売繁盛、金運を表すといわれている。また大根は清浄、淡白な味わいのある食物として好まれ、体内の毒素を中和して消化を助ける働きがある。この真っ白な大根に、自分の迷いや怒りの心を預けてお供えすることで、聖天様が心の毒を清めてくださるとも考えられてきた。聖天様に清められたお下がりの大根を頂くことで、聖天様の功徳を一層頂戴し、身体と心を健康にし、一年の厄災を払っていただける。

当日はまず11時より、本堂で六百巻のお経本を次々に転読(てんどく)する、大般若法要を行う。諸魔を退かせるといわれる迫力ある法要で、参拝客の今年一年の家内安全、厄除けをご祈願。法要が終わると、参道で大根まつりが開始となる。

なお風呂吹き大根は二千食限定で、午前9時から本堂で配布する無料整理券が必要のため、必ずお受け取りください。

【開催日時】
2017年1月7日(土)11:00~13:30
(※風呂吹き大根がなくなり次第終了)

【会場】
待乳山 聖天

【整理券】
あり
※当日午前9時より本堂にて無料整理券配布
(※風呂吹き大根は二千食限定の為、なくなり次第終了)

【来場者数】
2,000人前後(例年の来訪者数)

【お問合せ】
待乳山聖天
TEL:03-3874-2030


※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

基本情報

イベント名 大般若講 大根まつり
最寄駅 浅草
日程 2017/1/7(土) ~ 2017/1/7(土)
オフィシャル
サイト
待乳山 聖天

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

その他のイベント情報をエリアから探す

アミューズメント&レジャーのスポット・施設をエリアから探す

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

周辺お出かけ情報
ちょっと寄り道口コミ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる